いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

きれいなコーヒー&鮭のホイル焼きで休肝日
8月8日(水)

この日は友人達とお店を予約してランチ会。

夏休み中なのでカイとベビちゃんも連れて行きました。

お店は普通の一軒家の一室をお店にしているようなアットホームだけどお洒落なお店。

私もいつかこんなお店を開きたいな、なんて・・・まだ夢のお話。



でもね、その夢に少しでも近づきたくて、この育児休暇中にフードコーディネーターの通信教育を受け、
無事終了しました。






夢から目標になる日を夢見て。






さて、そんな素敵なお店でランチを楽しんだ日、

オアシスコーヒーさんから「きれいなコーヒー」が届きました。
2013_02081785.jpg

輸入したての生豆は通常ほこりや汚れがついた状態で袋に入っています。

その豆から送風機などを使って付着物を取り除くのが国内の一般的な工程です。

汚れや皮が完全に落としきれていない状態の豆を焙煎することで熱でとばしてきれいにするのですが、
釜の中でほこりの燻製状態になり、煙臭さが豆に着いてしまいます。

オアシス珈琲さんは、焙煎前にこれらの汚れを洗浄しているので深煎りしてもスモークフレーバーが少なく、
コーヒー本来の香ばしい香りが楽しめるとのことです。



さっそくそのきれいなコーヒーエキスを使って



カフェオレ
2013_02081786.jpg
エキスなので飲みたいときにささっと混ぜて作れるのでとっても便利。

コーヒー本来の苦味がしっかり感じらるさっぱりとしたお味。

後味がすっきりしていて嫌な感じのえぐみも全くなくて美味しい♪

アイスにかけたりコーヒーゼリーなどのお菓子にも使えるので便利です☆




さて、そんな日の夕飯です。
2013_02081789.jpg
さ、どうぞ。




鮭とえのきのホイル焼き
2013_02081793.jpg
塩コショウ、酒をふってグリルで焼きました。
お好みでレモン汁をかけてどうぞ。



じゃがコーンバター
2013_02081790.jpg
じゃがもは素揚げにしてからコーンと一緒にバターで炒めました。
ビールがほしくなりますね。。。



食後にきれいなコーヒーをいただき、お腹いっぱいご馳走様でした☆


オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【アクリフーズ】秋の新作☆永谷園コラボ商品先行モニター募集♪100名様プレゼント

【神戸牛旭屋】プレミアム神戸ポーク焼き豚3種詰め合わせ【5名様】に!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1144-6a43ac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





