いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

熟成梅&秋刀魚の塩焼きで休肝日
9月23日


この日は株式会社食健さんから、四年ものの熟成梅が届きました☆
2013_02082232.jpg




さっそく蓋を開けると粒の揃った美味しそうな梅干が。
2013_02082234.jpg
「熟成梅(4年もの)」は、有機JAS認定を受けた完全無農薬栽培の紀州みなべ産の梅を、

室戸の海洋深層水からつくった自然塩のみで丁寧に漬け込み、

じっくりと寝かせて熟成させた手作りの4年物の梅干しだそうです。


世に「熟成」を語る梅干しはありますが、4年ものの熟成梅干しは、かなりめずらしいですよね。


体にやさしい室戸の海洋深層水からつくった自然塩を使った「塩分」。

有機JAS認定を受けた完全無農薬の梅を4年間熟成させたできた梅干しだけがもつ、最高の「アミノ酸」。

ん~なんとも最高の梅干し。





もう我慢できないのでそのままいただきます☆
2013_02082233.jpg
あ・・・祖母が漬けていた梅干と同じ味だ!

減塩梅干しやハチミツ梅干しなどの加工された、あまりすっぱくない梅干しを食べている方には

向かないかもしれませんが、昔ながらのすっぱい梅干が好きな方にはたまらない美味しさです。




もう会えない祖母の味に会えるなんて・・・




そんな心温まる梅に出会えた日の夕飯です。
2013_02082235.jpg
さ、どうぞ。




秋刀魚の塩焼き
2013_02082237.jpg
ヨーさんのブログでみてから秋刀魚は丸焼きにしています。
切ると美味しい脂が落ちちゃうんだって。
あー毎年この時期になると長いお皿が欲しくなります><




天ぷら
2013_02082238.jpg
もうゴーヤも終わりですね。
最後に大好きなゴーヤの天ぷらにしました。
天ぷらにすると苦味が全くなくなるので嫌いな人でも食べられます。




ゴーヤの梅和え
2013_02082239.jpg
ゴーヤを塩茹でして、熟成梅、かつおぶし、白ごまで和えました。

梅のさっぱり感が秋刀魚と天ぷらの油を流してくれます。

そのままでいただいても美味しい梅ですが、けっこうすっぱい梅なので料理にももってこいです。



それに、これからの時期は温かい焼酎に入れて梅割りとかもいいかも~♪



溜まっていた夏の疲れもふっとびそうな美味しい梅。



食健さん、美味しい梅をありがとうございました☆
【食健】 熟成梅(4年もの)


食健ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪

スポーツのあとに!紀州梅100%天日乾燥梅肉「ぺたんこちょび梅」モニター募集♪

コメント

どうやら僕たちは味の好みも似ているようだ。。。
[2012/10/11 21:09] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


v-22ヨーさん

あまりのすっぱさに甘い梅を食べたときの感動が忘れられない子供の頃。。。
[2012/10/12 00:08] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1170-104175b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





