いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

手作りマッコリで休肝日
10月1日(月)

ベストジャパン株式会社さんからマッコリの素 菊鮮が届きました☆
2013_02082245.jpg

「マッコリの素 菊鮮」とは・・・

韓国において発明特許を取得している商品。

普通のマッコリ造りは1kgのお米に1kgの麹と酵母菌(イースト菌)が必要なのですが、

この麹と酵母菌の使用量をお米の2%で済むようにしたことが、発明特許品として認められているそうです。



肝心の味は本場韓国の自家製 生マッコリのように美味しく出来あがります。

そしてこの製品には、防腐剤、合成甘味料等を一切使用されていないそうです。



仕上がったマッコリには、アミノ酸、ビタミンB群、乳酸菌、食物繊維などの働きにより、

新陳代謝と腸の働きを活発にし、貴方の毎日の美容と健康維持に役立つそうです。



ほほ~



ようは体にイイ手作りマッコリが簡単に作れるってわけですね~

これは作らなきゃでしょ~



というわけで、さっそく1kgのお米を炊いて仕込みました。

2013_02082246.jpg




数日後・・・



発酵しました☆
2013_02082247.jpg


これをこして・・・

さらにアルコール濃度を低くするため水を加え沸騰・・・



そしてやっとこ出来上がった日の夕飯です。
2013_02082256.jpg
さ、どうぞ。




から揚げ
2013_02082248.jpg
生姜、にんにく、酒、みりん、醤油、マヨネーズにつけて小麦粉をまぜて揚げています。

お好みでチリソースにつけて。

胸肉ですが、マヨネーズを入れているおかげかふっくら美味しい☆





ゴーヤとジャガイモの炒め物
2013_02082251.jpg
微妙に残っていたゴーヤをジャガイモとあわせてにんにくを効かせて炒め物にしました。
ビール、いやマッコリにあいそうです。。。




というわけでメインはこちら
2013_02082258.jpg
アルコールを飛ばしているので、ノンアルコール。


おそるおそるいただいてみると・・・


うん、飲んだことのあるマッコリと同じ味☆


しかもアルコールをとばしているおかげかすっきり飲みやすい☆



「ね、もうないの?」



パパにも大好評でした♪



ただやっぱり1kgのお米を炊いて、出来上がりまでに数日かかること。。。

大きな器が必要なこと。

そして、こしたらそのお米の使い道がないこと。。。



などなど、色々な面から見てもちょっと面倒かも・・・・。



と私は思ってしまいました。


だって、お酒って数日前から決めてるわけじゃなく、すぐ飲みたいじゃないですか。。。




そんな感じなので予定が決まっている来客にもてなすにはいいかもしれません。



美味しいマッコリを飲んで大満足な夕飯となりました☆

韓国よいもの発掘館J&Kファンサイト参加中

ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1172-23322393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





