いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

まぐろづくしな夕飯で休肝日
1月22日(水)

「お酒が飲めなくなったら死んだ方がましだ」

とまで言っていた、お酒大好きなパパがお酒を止めました。

体調を壊したわけでもなくね。

どうせすぐ飲んじゃうんだろうな~と思いましたが、その決意は固いようで全くお酒を口にしません。



この日はパパの給料日。

給料日くらい飲めば?と言っても飲みません。

・・・これは本気だ。。。




かれこれ14年。

これまでパパと一緒にお酒を飲むことを楽しみにしてきたので、

このパパの決意はすごいことだと思いつつなんだか寂しい。。。




そんな日の夕飯です。
2014_01230033.jpg
さ、どうぞ。




ヨーまぐろ&ホタテ
2014_01230027.jpg
お正月用に買ったヨーまぐろとホタテ。

うーん、やっぱりヨーまぐろは絶品です。





まぐろのタツタ
2014_01230030.jpg
スーパーでまぐろのあらが沢山入って150円で売っていました。

綺麗なところを醤油、酒、生姜に漬けて片栗粉をつけて揚げました。

「うまー!」

生ものがまだ食べられないユイのために作りましたが、喜んで食べてくれました。

大人の方は、お好みでチリソースにつけてどうぞ。





まぐろのつくね
2014_01230026.jpg
まぐろのあらの↑で余ったところを細かく切って叩いたところに、

生姜、酒、醤油、小麦粉、みじん切りの葱を加えて、丸めてごま油で焼きました。

焼き色がついてから、醤油、みりん、酒でじゅーっと味付け。

「これ何のお肉?」

まぐろだとは誰も気づきませんでした。





アボガドわさびドレッシング和え
2014_01230029.jpg
アボガドにわさびドレッシングをかけただけ。

まぐろと一緒に食べるとトロのような感じで、さらに美味しかったです。





はい、お弁当さん
2014_01230034.jpg
運転に気をつけてね。

いってらっしゃい。

↓ランキングに参加しています。
「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

コメント
どうしちゃったの?
ダンナの健康診断の結果がそんなに悪かった?
プーアル茶に変えた愛する妻に合わせたとか・・・。
[2014/01/25 14:55] URL | ヨー #o25/X8aE [ 編集 ]

Re: どうしちゃったの?
ヨーさん

まだ今年の結果は出てないけど、去年はオールAだったんだよ。
なんかね、会社で言われたみたい。
酒癖悪いって。
[2014/01/25 16:44] URL | いちご #z7lTBlZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/1303-48c53ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





