いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

和食のコース料理に舌鼓♪
木曜日は、会社の人とお食事会がありました。

同じ部署の人と、元同じ部署の人と、3人での食事会です。

私的には・・・食事会より、飲み会のほうが・・・

なーんて、思いつつ予約された京料理屋さんのお店の
個室に1番乗りで行くと・・・

わお!和風なイイ感じのお部屋♪
2008_07170020.jpg
誰も来ないうちにぱしゃり♪


えーーっと、本日のメニューは
2008_07170028.jpg
「和のディナーコース」かあ。。。


ということは、お料理だけで・・・

6000円のコースです!


では、コース料理のご案内♪



八寸(3品盛り)
・・・バイ貝、ピーマンのお浸し、湯葉の揚げ物の和え物
2008_07170022.jpg
どれもお上品なお味で美味しい♪
ピーマンがお浸しになっちゃうなんて、さすが京料理!



造里(3品盛り)
・・・お刺身の3品盛りでした。

デジカメを出す勇気がなく断念。



小鍋(季節の小鍋)
・・・はものしゃぶしゃぶ
2008_07170024.jpg
「はも」って初めてなので、思わずデジカメ出しちゃいました(笑)
ほえ~はもって淡白なお味なのね~
でも、このダシの効いたスープがなんとも言えない!
スープまで全部頂きました♪



焼物(旬魚の焼物)
・・・あゆの塩焼き
2008_07170025.jpg
ちょっと小ぶりだけど、それは京料理だからなのかな?
でも、美味しい♪



揚物(本日の揚げ物)
・・・秋刀魚となすの揚げ物
2008_07170026.jpg
秋刀魚の中になすが詰められカラリと揚げられた一品!
お塩をつけていただきます♪
今年初物の秋刀魚♪
脂がのってて美味しい~♪



炊合(おばんざい)
・・・なすと冬瓜のそぼろあんかけ
2008_07170027.jpg
冬瓜も今年初めて食べました♪
冬瓜もなすもお出汁がしみてて、それにとろとろのあんが絡んで
もう文句なしの美味しさ♪



ご飯
・・・しらすご飯、味噌汁、漬物
2008_07170029.jpg
山椒の実の入ったしらす。
なんて美味しいんだろう。
シンプルだけど、ほんと美味しい。。。
漬物もこんなに美味しいの初めて食べたかも。。。


あ、そういえばここ最近、白飯食べてなかったから
ご飯自体久々だったりして(笑)


そして、最後にデザートが出され、コース料理は終わりとなりました。


あまりに美味しいお料理だったので、
ビールはほとんど飲まず、久々のコース料理を堪能し、
2008_07170019.jpg
素敵なお店をあとにしました。


たまには、飲み会じゃなく、
こんなしっぽりとしたお食事会もいいものですね。


↓「おつまみ」にぽちりとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/214-e625eb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





