いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

神楽坂「芝欄」で忘年会
12月4日(木)

パパがいないウィークでうきうきなのに
体調がいまいち(涙)

咳は止まらないし、頭痛は治らないし、体はほてってるし、
完璧熱でてるわ(汗)

今日はどーしても参加しなくちゃならない忘年会があるのに。

なぜ、どうしても参加しなきゃならないかというと、
元同じ部署の人の還暦祝いもかねてるから。


この日のために、名前入りの湯のみ&茶碗も用意いてたし、
なにしろ3人でだから、欠席するわけにはいかないもの。


昼休みに薬を飲んだら、
夕方にはだいぶ熱も引いてきたので、
なんとか忘年会に参加してきました。



場所は、神楽坂のかくれんぼ横丁にある四川料理屋さん
「芝欄(ちーらん)」さんです。




では、プレミアムビールで乾杯。


本日のコースは
「ふかひれ姿煮コース」¥6300でございます。
(高いね・・・私のチョイスじゃないよ・・・)


前菜3皿
2008_11130002.jpg
ん、さすが四川料理、前菜からして辛いです。
私は辛いの大好きだけど、おじいちゃんたちは平気なのかしら。。。



フカヒレ姿煮青菜添え
2008_11130003.jpg
フカヒレの姿煮なんて産まれて初めてですよ!
もう見ただけで興奮!
お味は?うーん、期待しすぎたのか・・・うーん。
でも、コラーゲンたっぷりだね!



ここからは大皿料理で出てきたので、
お店の人に取り分けてもらいました。



北海活ホタテ黄金ソース炒め
2008_11130005.jpg
このソースはめっちゃ黄色いけど
一体何でできてるんだろう。
まずくもなく・・・うまくもなく。。。



芝エビ四川式チリソース
2008_11130007.jpg
私は甘辛いチリソースが好きだけど、
やっぱ四川料理は違いますね。
めちゃくちゃ山椒がきいてます。
プリっとしたエビを想像してたのに、うーん。



白菜と干し貝柱とろ火蒸し
2008_11130009.jpg
貝柱の旨みが出てるかとおもったけど、
それほどでもなく・・・。



大山どり里芋豆板醤煮込み
2008_11130010.jpg
これは辛い!
辛いもの好きの私は大丈夫だけど、
おじいちゃんはひーひーいってます。



フレッシュキャットフィッシュ
2008_11130011.jpg
なんとこれ「なまず」だそうです。
なまずって食べれるんですね、産まれて初めて食べました。
蛋白ながらも身がしまってて美味しい。
しかし、このソースがすごい。
赤いのと緑のは全部赤唐辛子&青唐辛子。
さすがに水を注文してました。



コースはあとデザートで〆ですが、
ご飯ものはいかがですか?ということで追加オーダー



かにチャーハン¥1200
2008_11130012.jpg
これが一番美味しかったかも(笑)



ザーサイ
2008_11130013.jpg
本場のは美味しいね。



そして〆のデザート
2008_11130014.jpg
とろっとろ♪



これらを食べ終えたところで、
用意してたプレゼントを渡しました。
オーダーで頼んだから実物見てなかったせいで
思ったより小ぶりだったけど
喜んでくれてたからよかったよかった☆


弊店まで3人でおしゃべりし、
さて、気になるお会計は・・・・



「26,100円になります。」



10%割引券を使ってこのお値段。


・・・高い。。。(酒はほとんど飲んでないのよ?)
高級料理屋さんって・・・・サービス料10%つくのよね(汗)


しかし、収入が違うからと、私は4000円のみで、
残りはおじいちゃんたち、いえ上司の方々が払ってくださいました。
スミマセン、ご馳走様です!

ブログ村 料理ブログ おつまみへ" />
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

コメント

ははははは。
チャーハンが一番でしたか。
高い料理って僕たち庶民には合わない場合が多いよね。
ふかひれは経験ないけど・・・。

鶴見川の支流で獲ったナマズを食べたことがあります。
淡白な味だったけど、なんか泥臭かった。。。

まだ亭主が留守で嬉しい年代でもあるまいに。
おだいじにね。
[2008/12/07 11:36] URL | ヨウイチ #Lk84Cx12 [ 編集 ]


v-22ヨーさん

あはは、そうですよねーといっても
うちの旦那様は束縛が厳しいので、
こんなときじゃないと飲みにいけないのです><
なので羽のばし~って羽伸ばしすぎですね。
ほんと高級なお味は期待しすぎちゃうのか
あわないです(汗)
[2008/12/07 23:39] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/355-d46fa3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





