いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

蓮根きんぴら納豆
1月5日(月)

正月休み明け。

AM3時起き。

弁当はおかずを前日につめておき、
ご飯は朝パパが自分でつめるスタイルにしたので、
パパが出かける直前まで寝てらるようになりました。

そのまま起きてたまった家計簿を・・・なーんて思ったけど
体がついていかずに二度寝。

なんとか初出勤し、挨拶をすませ、
午後は外勤だったので早めに帰宅できるはずだったんだけど、
冷蔵庫からっぽだったので買い物を済ませて帰宅したらイイ時間に。

あら、しかもパパ帰ってきてる。

で、急いで準備した休み明けの晩酌
2009_01060018.jpg
ビールは二人で1本だけ。
最近焼酎を飲むようにしてます。



焼きほっけ
2009_01060019.jpg
酒のつまみにもってこい。
柚子をたーっぷりしぼっていただきました。



ほうれん草胡麻和え&松前づけ
2009_01060020.jpg
松前づけはふうちゃん作のおせちの残り。
んーしょっぱい。



蓮根きんぴら納豆
2009_01060022_20090107065423.jpg
蓮根のきんぴらに何気なく納豆を追加した一品。
①蓮根、にんじんをごま油で炒める。
②みりん、醤油を加えて炒める。
③洗った納豆、付いてるダシを加え炒める。

これがですね、パパとカイに大ヒット!
二人ともご飯にかけて食べてました。
カイなんてめずらしくおかわりまでしてましたよ。


これに大きなお鍋で大量の豚汁を作りました。
たったこれだけなのに・・・
連休中ほとんど料理をしなかったので、
スピードが落ち1時間もかかっちゃいました(汗)


料理って頭使いますよね。
脳みそまでダラけてる証拠ですな。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

コメント

おはよ~!

いちごちゃんも朝か弁当かぁ~
うちも4時から弁当、、面倒ってか眠い。。
家計簿かーつけてないな・・・

ほっけおいしそう~
小像にあげやすく焼き魚では定番。笑
れんこんと納豆って合うよね~大すき~!
[2009/01/07 08:37] URL | miparun #- [ 編集 ]

はじめまして。
はじめまして!やいと申します!いつも拝見しています!同じ年くらいで職場も同じ新宿!仕事&家事はお互い大変だけど頑張りましょうね!料理上手でしっかり者のいちごちゃんを尊敬していま~す!
[2009/01/07 14:44] URL | やい #- [ 編集 ]


朝早いのよね~・・・・お弁当も大変。

私も昨日家計簿買ってきたの 笑

ちゃんとつけなくっちゃね・・・

私もお正月だらだらだったから料理する気力がね。
そうそう料理って頭使うよね~。

私も明日からお弁当作り・・・ボケボケしないで時間を上手く使わなくっちゃ~。
なんだか段取り悪くて!
[2009/01/07 15:14] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


v-22miparun

miparunもめっちゃ早起きだよね><
今の時期は寒いしきついし眠いね。。。
家計簿つけてないんだぁ。
いいなぁ。
[2009/01/08 06:05] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22やいさん

はじめまして☆
ブログ拝見させてもらいました♪
年も近いし、同じ新宿勤務なんですね☆
お互いがんばりましょう☆
[2009/01/08 06:07] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

yumiさんもお弁当復活なんですね☆
ほんとこの正月休みのおかげで
いつもの段取りがなかなか・・・(汗)
やばいですわ(笑)
[2009/01/08 06:09] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/389-1a368a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





