いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

秋刀魚の塩焼きで和定食
昨日はあまりのガラガラ声に逢う人逢う人に
「どうした?!」
「インフルエンザか?!」
「大丈夫?!」
と心配されてしまいました。

中には
「すごい酒やけですね!」と見抜いた方もいらっしゃいましたが・・・

でも、ほんと風邪ですからぁ~

今もゲホゲホですもの。

3月24日(月)の夕食メニュー
●玄米入りご飯
●大根・わかめ・玉ねぎ・油揚げの味噌汁
●秋刀魚の塩焼き、ほうれん草胡麻和え添え
●ジャガイモのマヨ炒め
●なすの生姜ポン酢炒め
●納豆

2008_03030006_convert_20080325055251.jpg


秋刀魚の塩焼き、ほうれん草胡麻和え添え
2008_03030007_convert_20080325055330.jpg

解凍品だから、ソテーか蒲焼か何かにしようかなと思ったけど
パパは変に工夫したのよりシンプルな塩焼きが大好きぃ♪
たっぷり柚子をしぼって召し上がれ♪

秋刀魚(さんま)の効能、効果
がん、痴呆症の予防。アレルギー、高血圧、貧血、動脈硬化の予防。
DHA、EPAが多く含まれ、高血圧、高コレステロール、中性脂肪を改善する。
また、脳卒中や、心筋梗塞の予防します。
ビタミンB12も含まれ、神経を正常にし、赤血球をつくるはたらきをします。


ジャガイモのマヨ炒め
2008_03030009_convert_20080325055352.jpg

千切りしたジャガイモをマヨ・塩・こしょうで炒めてパセリをかけただけの簡単料理♪
つまみにもグウゥ~♪

じゃがいもの効能、効果
がんの予防。肌荒れ、胃潰瘍、高血圧の改善。
じゃがいもの主成分はでんぷんで、熱に弱いビタミンCを保護するため、
加熱しても損失しにくいので、調理法を気にせず、ビタミンCをとれます。


なすの生姜ポン酢炒め
2008_03030010_convert_20080325055417.jpg

いつもなら、ごま油で炒めて、お皿の上で生姜・ポン酢をかけるんだけど、
一緒に炒めたらどうなるんだろーと思い、生姜・ポン酢も炒めてからめてみました♪
こっちのほうが味がしみててグウゥ~♪

茄子(なす)の効能、効果
がん予防。高血圧、むくみの改善。
茄子に含まれるアントシアニンはナスニンとよばれ、
活性酸素の発生を抑制することで、がんの予防に効果があり、
そのほかに含まれる食物繊維、フェノールもがん予防によいです。
茄子のがん抑制効果は、加熱してもほとんど変わりません。



今朝もパパは早いので、4時30分起き。

昨日は貧血気味で起きれなかったけど、今日はつくらなくちゃー

で、作った今日のパパ弁
2008_03030022_convert_20080325055440.jpg


いってらっしゃーい♪

それから30分後・・・・

ふとみたら・・・・

弁当置いてあるし・・・・

きゃあ!!!忘れてるぅぅ!!!!

パパに電話すると

「え!?弁当あったの!?お前言わないんだもん!それお前もってけよ!」

えーん、こんなでっかい弁当もってけないしぃ
自分のはもう作っちゃったも~ん!

ママ弁
2008_03030023_convert_20080325055502.jpg


というわけで、パパ弁は分解して、
今日の夕飯や、ママ弁に追加したり、私の朝ごはんに変化させたので原型なし。

ふうう~朝からお腹いっぱい。

ランキングに参加してます。
さて・・・今日のランキングは?!
↓からランキングがみれます
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
人気ブログランキングへ


コメント

パパ弁当忘れちゃったのぉ~
大きいお弁当っぽいけど
見えなかったのかな?
中入ってないと思ったのかな?

会社に持っていったらきっと目立つねi-278
[2008/03/25 12:49] URL | ゆみねぇ #- [ 編集 ]


ほんとよね~キッチンで作ってる姿見えてるんだから気づいてもよさげよね~

あれもって行ったら、
ガテン系の仕事?!って電車の中で見られちゃうぅぅ><
[2008/03/25 13:13] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/39-8c011e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





