いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト

鶏肉の照り焼き
1月6日(火)

信じられない・・・AM2時30分起き。

朝というのだろうか・・・夜というのだろうか。

もちろん、パパの見送りをしたあと寝ましたけどね。




PM7時30分。
仕事から帰るとパパが帰ってきてました。

急いで夕飯作らなくちゃ!

で30分で用意した夕飯
2009_01060026.jpg
飲み物は焼酎オンリー



鶏肉の照り焼き
2009_01060023.jpg
味付け済みの。
焼くだけ簡単、ジューシーで美味しい。



白菜の煮浸し
2009_01060025.jpg
しょっぱすぎた松前づけの残りのアレンジ。
白菜と一緒に煮込んじゃいました。
うん、あうあう。



ジャガマヨ炒め
2009_01060024.jpg
マヨ、塩コショウで炒めるだけ。
レンチンとかしないんだけど、しゃきっともちっと美味しいの。


私の母(ふうちゃん)も祖母も料理がへたっぴだった上に、
うちがビンボーだったせいか、食べ物にうえてた子供の頃。

今こうして自分で料理するようになって心がけているのは、
バランスのとれた食事と美味しいって言ってもらえるように作ること。

なので平日は、

主食、汁物、主菜、副菜2品を作ることを心がけています。
(あ、もちろん飲みに走るときはつまみだけよ♪)

この日だと

主食:ご飯
汁物:豚汁
主菜:鶏の照り焼き
副菜1:白菜の煮浸し
副菜2:ジャガマヨ炒め

となるわけで、バランスのとれた食事だと思うわけですよ。
それに副菜を多めに作っておけば、次の日の弁当にもまわせるからね。


なのに・・・

「おまえさーおかず多すぎるんだよ。オレこの鶏肉だけあれば充分だし。」

って・・・副菜もしっかり食べといて言うか?!

「ってか、豚汁なんだから、おかずさえいらねえよ。
オレは豚汁とご飯さえあればほかはいらねー。」


って・・・きれいに全部たいらげておいて、
って・・・せっかく作ったのに、作った人に対して言う言葉かー!



ふぅ・・・。
もちろん口には出しませんよ。
しかしものすごくイライラ。
ついつい、友達のおいていったタバコをぷかぁ~。

うう、メンソールじゃないからまずい。。。

はぁ・・・カルシウム不足かな。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





寒くなると体調が悪くなります。

最近、ひざが痛いし、鎖骨の下辺りや、胸骨の辺りや、脇のした辺りや
色んなところが痛くなります。

それだけでも不安と痛みからくるイライラがつのるわけです。

お酒を飲んでるときが一番幸せ。
不安も痛みも消えるから。

なのにね、そんな食事中に↑なこと言われるとさらにイライラするわけです。

完全な禁煙は先延ばしになりそうです。。。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
スポンサーサイト

コメント

パパさん毎朝出る時間ちがうの~?
すんごい早起き!
あたし4時でもいやなのに~いちごちゃんすごいな。

鶏の照り焼きおいしそ~うんまいよね!
ってパパしゃんしゃん。。。。
せっかく作ったのにね。のにね。
作る側には少なくていいならどんなに楽かぁ~
でもバランス考えてるしねぇぇぇ
う~ん、あたしもタバコぷか~だな。笑

>なめこ、味噌汁が定番だよね~!
とろとろがいい按配で~
夫なんか水溶き片栗粉やったと思ってたもん。笑
[2009/01/08 09:10] URL | miparun #- [ 編集 ]


2時半起き!?

すごすぎです><☆

私なんかその時間は飲み過ぎで寝ちゃってトイレ~とか言ってる時間です(汗)

すごい栄養のバランスの整った食事ですね♪

全部全部と~~~ってもおいしそう☆

わかります・・・せっかくつくったのに・・・考えて作ったのに・・・っておもっちゃいますよね><

でも旦那様もいちごさんが頑張りすぎてないか心配だったりするのかもしれないですよ。

でも笑顔でおいしく食べてくれるのが一番ですよね><

ストレスためこまないようにしてくださいね><

ブログでも良いので聞きますよ^^☆
[2009/01/08 11:53] URL | あち #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
旦那さんのお弁当からお仕事までやりこなして尊敬しちゃいます確に品数多いですね旦那さんも慣れない仕事でストレスがたまっていちごちゃんに言った事は後悔してると思いますよ。とばっちりが来るのも嫌ですよねウチの家族だと喜ぶけどな~主人と長男は食欲旺盛です。弁当の事まで計算して作ると朝は楽ですよね。滅多に出来ないですけどウチの旦那は夜10時に食べても朝4時には食パン2枚ペロリ旦那の弁当は体調がいいときだけ作ってます中学生の弁当2つ作るだけでも辛い冷凍食品が占領しても長男は「母さん美味しかったよ。ありがとう」って言ってくれるので頑張らなきゃって思うけど朝は足の裏、手が痛いし…体が付いてきてくれない時間が経つにつれて楽になるからまだ助かります。
寒い時と呑んだ次の日、全身痛いです
去年よりは随分楽なんですけどね先生はストレスがいちばん良くないと言ってましたよ。ブログでストレス発散してくださいねあっ いちごちゃんの方が資格も持ってるし詳しかったですね。失礼しました\(__)
[2009/01/08 13:20] URL | mieda #- [ 編集 ]


ヨーの2倍の時間働いてるね。
緊張の糸が切れた時がコワイ。
『今日会社辞めてきたから』って言わせないように
上手くダンナさんを操縦してください。

安上がりなダンナさん。
そう前向きに思いましょう。
[2009/01/08 14:34] URL | ヨウイチ #Lk84Cx12 [ 編集 ]


いちごちゃん、こんにちは☆
体、大丈夫?
寒くなるといろんなトコが痛くなったり
痛みや不調で不安になっちゃうよね。
私もこの時期、結構キツイですv-371
旦那さんもきっといちごちゃんに無理
させないようにって思ってるのかも。
あまり無理しないで、体大事にしてね(^^)/
[2009/01/08 16:36] URL | 絢 #- [ 編集 ]


いちごさん、お久しぶりです。
 年末に旅行にお出かけしていたりと、
お元気そうで安心していました。

が、が、とても気になることがあります。

関節炎は膠原病の痛みの特長ですが、
(寒い時期特に痛むのよね)

鎖骨や脇の下の腫れてる感じは、きっとリンパ節が腫れて痛みが出てると思います。

疲れが溜まり、体が反応(悲鳴をあげてる)
しているようです。

私は自分の病気の目安が、関節痛は仕方がないのでよしとして、けれどリンパが痛みだしたら、絶対に無理をしないことに決めています。

なぜなら、少しの無理が後で家族も巻き込む
迷惑になってしまうからです。
SLE患者が体調悪化すると、入院期間が
2~3ヶ月になってしまいます。

最初に入院した時、同じ患者さん達と
『別荘滞在中』とか言って笑ってましたけど、
病院から出る時に季節が変わっているのに
違和感を感じました。

長々コメントしてしまいましたが、今は休息が
大事だと思います。
くれぐれも風邪などひかないように
[2009/01/09 14:02] URL | ラムママ #- [ 編集 ]


v-22miparun

そうなの毎日違うんだよね~
私は二度寝できるからまだいいけど
旦那の体はもつんだろうか・・・

[2009/01/10 18:31] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22あちさん

ありがとう!
ストレスは大敵だものね><
こうして聞いてもらえるのってすごく嬉しい☆
[2009/01/10 18:33] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miedaさん

ありがとうございます!
miedaさんも体痛いのですね><
それに10時に帰ってきて朝4時・・・
とても大変です!
お互いストレス溜めないようにがんばりましょう!
[2009/01/10 18:35] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

今回は辞めて欲しくないので
うまーく操作しないとですよね!
でも、旦那も相当ストレスたまってるので
爆発させないようにしなくちゃ。
[2009/01/10 18:36] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22絢さん

絢さんもやっぱりこの時期はつらいんだ><
こうして人の体調聞けるとなんだかほっとします。
つらいのは自分だけじゃないんだって。
春が待ち遠しいですね☆
[2009/01/10 18:38] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

毎年この時期になると痛むのでなんだろうと思ってたのですが、
リンパが悲鳴を上げてたのですね。
思いもしませんでした。。。。
そうですよね、自分が倒れたら家族に迷惑。
ちゃんと体調管理するように気をつけます!
[2009/01/10 18:39] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/390-b75ca645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





