いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

厚揚げ豆腐のあんかけステーキ&ライスコロッケで晩酌
1月14日(水)

年末に上司に言われました。

「君も社内だけじゃなく社外の人とも仕事をしたほうがいい。
イイ刺激になるし、勉強にもなるから。」
と。。。

で、会社が所属しているとある協会の活動を
上司から引き継いだわけです。

そんな今年初の協会の活動がありました。

初出席なので30分前にはついていようと家を出たわけですが・・・
社内トラブルで電車がストップ(汗)
ひええ~こんなときに限って!!!!!

別のルートを探していきましたがかなりのロスタイムで着いたのは
会議の始まる時間ぴったり(汗)

でも、着いてみたら電車の遅延に巻き込まれたのは
私だけじゃなかったぁ。ほっ。

で、全員と名刺交換。

・・・。
・・・・・・・。
皆さん部長、課長クラスじゃないですか。。。
ひよっこな私こんなところにいていいのかしら。。。
先々の活動が不安になったそんな日の晩酌。
2009_01140020.jpg



厚揚げ豆腐のあんかけステーキ
2009_01140019.jpg
厚揚げ豆腐を2枚に薄くしニンニクと共にソテーします。
ソースは、ニンニク、しょうが、めんつゆ、みりん、酒を片栗粉でとろみをつけ
食べる直前にあつあつをとろりと。
豆腐ステーキだと型崩れしやすいのが難点ですが、
厚揚げだと水抜きの手間も、型崩れの心配もないので簡単です♪



ライスコロッケ
2009_01140021.jpg
前日の夕飯の残りのケチャマヨライスと
パパが残したカマンベールチーズ2切れ。
そのまま出しても絶対パパは食べないのでコロッケに変身させました。
中にはカマンベールチーズも入ってます。
コロッケの下のソースはミートソースが相性抜群なのですが、
あいにくひき肉がなかったので、
玉ねぎ、ケチャップ、オリーブオイル、バター、砂糖、ローリエ、水を
煮詰めたソースで代用しました。
ワインにあいます。



パスタのサラダ
2009_01140014.jpg
マヨ、塩コショウだけで味付け。
シンプルだけど旨いです。


この日パパが帰ってきたのはPM10時。
そして次の日はAM3時起き。。。
帰ってきて5時間でまた家を出なきゃならない。
寝る時間もほとんどないけど体壊さないでね。

↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

コメント

わ~会議間に合ってよかったですね。焦りますね

疲れてるだろうに揚げ物までしてる品数多いですね厚揚げ豆腐のステーキ良いですね早速夕飯にしてみます。厚揚げを棒状に切って薄切り肉で巻いて甘辛く焼いてたけどメインにはならないんですよね~

いちごさんは優しいですね旦那さんの気遣いまでされてて、いちごさんも寝れてないし仕事もしてしっかり夕飯も作って体気を付けて下さいね
[2009/01/16 06:20] URL | mieda #- [ 編集 ]


イチゴさん^0^

おはよう~~
お仕事・・読んでて私まで焦ってきちゃった^^!
何とか間に合ってよかったねっ^^
部長・課長クラスは・・緊張しちゃうぅぅ
任されるってやる気が上がるよね
がんばってくださいね^0^

ライスコロッケ!!とっても美味しそう^^
ワインにピッタリだね

私も作ってみるわぁぁ

今日もお仕事がんばりましょう^0^
[2009/01/16 08:01] URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ]


おはよ~。

10時に帰宅で3時に出勤・・・・・
ホントハードね~でもいちごちゃんの美味しいて料理食べて元気を補充かな♪

社外に出てのお仕事は緊張もあったり疲れたでしょ。
お疲れ様~。
なんでもこなしちゃういちごちゃんはすごいな~・・・・・
お・・・ワインにぴったりメニュね~。
ライスコロッケ・・作ったことないの。

明日はお休みかな?
週末まであともうちょっと、がんばろうね~!
[2009/01/16 08:14] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


いちごちゃ~ん、こんにちは~!
なになに、なんだか、お仕事どんどんステップアップしてない?
すごいわぁ、いちごちゃん、頑張って!
ライスコロッケっておいしそう~!
ワインに合うのね~、チャレンジしたいわ~!
あ、米炊かんといかんね(笑)
パパさん、忙しいのね。がんばれ~!
寒いし、風邪ひかないようにねっ!
[2009/01/16 12:44] URL | はるはる #- [ 編集 ]


おつかれ~いちごちゃん!

仕事で会議ってすごいな~
しかも上司相手に。。。がんばってね!

厚揚げステーキおいしそう^^
&ライスコロッケも大好き~
手作りがいいわぁぁぁ、食べたい。

パパさんも大変だね。
遅くて朝も早いのは・・・
二人とも体には気をつけてねー。。

>パスタ、ま~じ~美味だよ。
ぜひぜひ、おすすめ~~

[2009/01/16 15:52] URL | miparun #- [ 編集 ]


いちごチャン、お疲れ~
待ちに待った花金だよー。
気兼ねなく飲んでる?

前の日の残り物でライスコロッケ作っちゃう
なんてすごーい。
大きさもイイ感じだね。
[2009/01/16 20:56] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


v-22miedaさん

そうなんですよね!
厚揚げって美味しいのになんだか脇役のイメージ。
どうにかメインにならないかな~と
考えたメニューです。
それに厚揚げなら安上がりだし(笑)
体には気をつけながらがんばりたいと思います!
[2009/01/18 13:25] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22guttiさん

そうなんですよね。
やりがいのある仕事ほどやる気が出ちゃう☆
からまわりしないようにがんばりたいと思います!
ライスコロッケめちゃワインにあいますよ~♪
お子様にもうけがいいはず☆
[2009/01/18 13:27] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

ほんとハードですよね。
同じ会社の人たち・・・
よく体もつなって思っちゃいます。
今日はどうしてもワインがのみたい!って
思って思いついたのがライスコロッケ。
レストランで食べて
自分でも作るようになりました☆
[2009/01/18 13:29] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22はるはるさん

そうそう、ご飯がないとだめなんですよ(笑)
でもちょっとの量で出来ちゃうから
冷や飯とかあまったときにオススメです☆
[2009/01/18 13:31] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miparun

コロッケとか手作りしたことないんだけど
ライスコロッケだけは簡単だから作っちゃう♪
やっぱ手作りは美味しいね☆
[2009/01/18 13:34] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

いつもなら残り物は自分の弁当にしちゃうんだけど、
外勤だったから弁当いらなくって
悩んだ結果のライスコロッケでした☆
へへ、金曜はたっぷりのみましたよ♪
[2009/01/18 13:36] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/398-51478ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





