いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

揚げないコロッケ&揚げもちと葱の鉄板焼き&はまってしまったレーズンで晩酌
1月20日(火)

病院の薬を飲んで丸一日寝た母(ふうちゃん)は体調良くなった模様。
それにインフルエンザじゃなかったって。
良かった。っほ。

しかし、今度は祖母が風邪気味らしい。

風邪のまわしっこ。。。
私とパパにとびかかってくるのはいつだろう。。。

3日ぶりに会社へ行くと職場でもげほごほしてる方が多数。
うつるのも時間の問題だなぁ・・・と心配になった日の夕飯です。
2009_01200015.jpg
ビールは二人で1本だけ。




揚げないコロッケ
2009_01200007.jpg
茹でたじゃがいも、細かく切ったウインナーを俵型にまるめ、
数回レンチンして焦げ目をつけたパン粉をつけ、
揚げないコロッケを作ってみました。

コロッケだと思ってお箸をぶっさし持ち上げたパパ。
揚げてないので、見事空中で真っ二つ。
ソースのついたそのコロッケもどきはパパのスエットへびちゃりと。

「なんだよこれ!」

「だから揚げてないコロッケだって。ヘルシーでしょ?」

「揚げてくれよ。刺せないじゃんか!」

「刺さないで切って食べればいいでしょ?」

「オレは刺して食いてえんだよ!これいらねー!」


・・・・・いくらヘルシーにとは言っても食べてもらえないんじゃ意味ないですね。

パパが残したコロッケはぐちゃぐちゃに潰して、
マヨを加えポテトサラダにリメイクさせて弁当に入れちゃいましたけど。ホホホ





まぐろのソテー葱ソースかけ
2009_01200008.jpg
前日に残ったまぐろの刺身に塩コショウし、グリルで焼きました。
みじん切りにした長葱、ポン酢、ラー油のソースをかけて。




揚げもちと葱の鉄板焼き
2009_01200010.jpg
祖母の風邪がカイにうつらないよう、
ふうちゃんとカイにうちにいてもらったら、どうやらおやつに揚げもちをしたようで、
微妙に残った揚げ餅がありました。

その揚げもちを細かく切って葱と一緒に焼き、最後に醤油をじゅーっと。
これはパパ絶賛!
「居酒屋のメニューでだせるよ!」だって。




かぶの浅漬け
2009_01200011.jpg
塩コショウ、ポン酢、ラー油で浅漬けに。
箸休めにどうぞ。




レバーの甘辛煮
2009_01200012.jpg
毎日食べたい一品。
臭みがないので美味しいです。



野菜のカレースープ
2009_01200009.jpg
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根、かぶをよく煮て
カレー粉、コンソメ、醤油、塩で味を調えました。
こちらもパパ絶賛。
「うめー!」と3杯もおかわりしました。



そして、はまってしまったレーズンのクリームチーズ和え。
2009_01200013.jpg
レーズンについて調べてみたら、
こんなに体にいい食材であることがわかりました。

●女性にやさしいレーズンの健康効果~みのもんたの「おもいッきりテレビ」より
4人の主婦が1週間毎日100gのレーズンを食べる実験により効果を実証。
・疲労回復効果
貧血防止効果
便秘改善効果
・動脈硬化防止効果
・骨粗しょう症予防


●レーズンで体内の大掃除~みのもんたの「おもいッきりテレビ」より
夕食前にレーズンを20粒、1週間食べ続けることによる効果について紹介。
・レーズンに含まれるアミノ酸の一種であるアルギニンは睡眠時に成長ホルモンの
 分泌を促し成長ホルモンによって新しい細胞が生まれ、古い細胞が押し出される。
・レーズンは糖質の中では、食べてからエネルギーになる時間が一番短く、
 30分程でエネルギーになる。
・免疫力を高め、インフルエンザを予防する。また不妊症の治療に使用される。


●節々の痛みを解消~みのもんたの「おもいッきりテレビ」より
春先の神経の乱れを正して不快症状を解消・予防しようというテーマで紹介。
・レーズンに多く含まれるアントシアニン色素が節々の痛みの解消に効果がある。
・アントシアニン色素には、アスピリンなどの鎮痛剤と同じ効果があり、神経痛対策になる。


こんなにもいいことずくめだなんて知りませんでした。
今までレーズンをはじいて食べてたのがもったいない!
これからはちゃんと食べようと思います。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

コメント

昨日来れなかったから気になってたんだけど・・・
よかったわ、コメの件。
いちごちゃんが、ちゃんと対応したから相手の方も名乗ってくれたのね。
あー、ほんとによかった!
安心したよ~。
カイ君も、ふぅちゃんも、体調は良くなりつつあるのかな?
いちごちゃんが風邪ひかんように祈ってるよ~!
いま、インフル上陸したの、うちの店も(泣)
揚げモチの鉄板焼き、めちゃおいしそう!
餅なら、冷凍庫にたんまりあるぞ~!
[2009/01/22 08:25] URL | はるはる #- [ 編集 ]


おはよ~温かいコメントありがとうございました

ふうちゃんとカイくん回復して良かったですね。おばあちゃん心配ですね。

旦那ちゃんウケ~揚げないコロッケ食べないからもっとヘルシーになったね
辛口コメントだけに絶賛されると喜びも倍増だね今までの事はチャラにしてやろ~ってなるよね~
あっ 今中学校から長男熱があると電話がありました。次男は休んでます。長女は先週(金)から高熱(風邪)で休んで昨日から行きました。今日は高校受験日です。私は焼酎ロックで逃げてます
レーズン参考になりました。鎮痛剤もアレルギーで飲めないけどレーズンなら大丈夫だわ。ありがとねm(__)m
今から迎えに行ってきます。
[2009/01/22 08:55] URL | mieda #- [ 編集 ]


かいくんとふうちゃん回復傾向で安心しました☆

寒いですからね><

いちごさんもお気をつけくださいね!!

あげないコロッケ!ヘルシーだしおいしそうですね♪

旦那様のためにポテサラにしてあげるいちごさん優しいですね^^☆

レーズンってそんなに身体に良いんですね♪
なるほど~~~これからはたくさんたべよっと♪
ありがとうございます☆

私も一生つきあう病気をもっています。
何度か救急車で搬送されたこともあります(笑)

でも気持ちで負けちゃいけないってすごい思うのでいちごさんの気持ちすごくよくわかります☆

これからも仲良くしてください!!

柏にお越しの際は連絡ください!!
一緒に飲みましょ~~~♪
連絡先いつでもおしえます(迷惑  汗)!!
[2009/01/22 11:02] URL | あち #- [ 編集 ]


いちごちゃん、こんにちわ^^
レーズンって、そんなにいい食べ物だったんだね!
驚き!
いっぱい食べて、貧血良くなるといいね。
クリチー買ったら、私もさっそく作ってみよ~!
ワインが飲みたくなっちゃうね。

揚げないコロッケ、見た目だと分からないけど、揚げてないんだ!
旦那さんとの会話がおもしろい(笑)
揚げもちのやつ、超惹かれる!
そういうの、大好きなの~!
お餅があったら、すぐにも作ってみたい。
[2009/01/22 12:11] URL | えみ #- [ 編集 ]


おはようございます♪
クリームチーズとレーズンってめちゃくちゃ合いますよね!!私も大好きです(^^)

揚げないコロッケ★
うちは形を作らないでグラタンチックに作ってます♪
ヘルシーなので安心して食べれるのがうれしいですよね!!
[2009/01/22 12:32] URL | かおりん #- [ 編集 ]


ぁぁぁ!ふうちゃん!よかった~
インフルエンザじゃなかったのねぇ
あたしも安心したよ。。

揚げないコロッケ、ヘルシーでいいねぇ~
トースターとかでやるのTVで見た事ある~
ぱぱちん。。。。涙
もちさんおいしそう~
いちご居酒屋でオーダーだね。笑
レーズンって体にいんだよね~
でも実はあたし苦手なのぉ~ぉぉ。。。

>化粧水、ほんと高いの買えないよー!
あたしのも安いけどいいよ~!

[2009/01/22 12:44] URL | miparun #- [ 編集 ]


いちごちゃん、こんばんは。
レーズンってこんなにいいことづくめなのね♪
私も今度買ってきて食べよう~。

カイくんよくなってよかったね~、でも今度はお母さん、おばあちゃん・・・風邪はどうしてもうつっちゃうものね。。
イチゴちゃんも気をつけてね。

昨日のブログ私も拝見して心配したのよ。
でもいちごちゃんの気持ちも伝わって良かったね~。
いちごちゃんの頑張り・・・・本当にそれは私なんかじゃわからない努力も葛藤もあるのよね。
子育てにだってお仕事しながら頑張ってるんだもの。
私はそんないちごちゃんに私もがんばろ~っていつも元気と勇気をもらってるのよ!
私もがんばらなくっちゃいけないことがいっぱい・・・・お互いにがんばっていこうね!
[2009/01/22 16:39] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


v-14こんばんわ~!

インフル、猛威をふるってますねv-12
今のところ周りではいないけれど・・・
看病してる側もなってしまうのが怖いです;

揚げないコロッケ、女性にはたまりませんね!
男性ってヘルシーなもの嫌いですよね…
でもでも、おじいちゃんになったら
こんな油っこいもんは食えん、とか言い出すかも(笑)
揚げ餅とネギの鉄板焼は
ほんと居酒屋に出せそうなくらい美味しそうv-10
いちごさんちの夕食に突撃したいよ~!!

ガーンv-12私レーズンが苦手なの・・・なんか損した気分^^;
[2009/01/22 19:45] URL | ちまめ #- [ 編集 ]


v-22はるはるさん

ご心配おかけしました><
でもほんとブログをやる上で色々考えられ
そしてブログをやってて良かったなって
思えるそんな一日でした。
カイはもう復活!
タミフルが運よくきいたみたいです☆
今年はタミフル耐性ウイルスも
いるみたいですからね。。。
ほんと要注意です!
[2009/01/22 20:39] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miedaさん

昨日はありがとうございました☆
ありゃ!miedaさんのお子様も!?
それは大変!
しかも受験生がいるなんて、
miedaさんも気が気じゃないですね><
高校受験かぁ。
結果が待ち遠しいですね♪
あは、わかってもらえます?
ほんと辛口な旦那だから
ほめてもらえるとそれでちゃら(笑)
やっぱ基本Mなんですね(笑)
[2009/01/22 20:43] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22あちさん

忘年会でお会いしたとき
めちゃくちゃ綺麗な人だなって
見とれてしまったあちさんも
病気をかかえてるって聞いたときは
ものすごくびっくりしたよ><
こちらこそこれからも仲良くしてください☆
ぜひぜひ今度柏で飲みましょう!!!!

[2009/01/22 20:46] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22えみちゃん

えみちゃんのおかげで貧血も治りそう♪
ほんとありがとう!
私だったら絶対うかばなかったもの。
ほんと?見た目でわからない?
これで美味しかったらよかったんだけど
具をけちりすぎたのが良くなかったね。。。
ポテサラにリメイクできたから
よかったけど(笑)
[2009/01/22 20:48] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22かおりん

揚げないコロッケをグラタン風に!?
それはすごいイイアイディアだね!!!
さすがかおりん!!!
まだまだ大量にじゃががあるから、
今度それでリベンジしてみるよ♪
[2009/01/22 20:50] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miparun

実は私もレーズン苦手だったの。
でもね、これは食べれるよ!
レーズン独特のにおいを
チーズがけしてくれるのかすんごく美味しい♪
ワインにもあうしね♪
[2009/01/22 20:51] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

色々とご心配おかけしました><
でも、ほんとにブログのことで考えれた
一日となりました☆
私もyumiさんのような素敵なママになれるように
がんばっていきたいです!
[2009/01/22 20:53] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ちまめちゃん

私もレーズン苦手だったんだけど
これなら美味しく食べれたの♪
おすすめだよ☆
そうそう、男の人ってヘルシーにするとダメだよね><
あはは!脂っこいもんは食えん!って
言わない今のうちは
食べさせてあげたほうがいいのかもね(笑)
[2009/01/22 20:56] URL | いちご #- [ 編集 ]


こんばんわー☆
ふうちゃん大したことなくて良かったネ♪
ホント今さインフルエンザ流行ってるよねー
いちごチャンも気をつけてね。

レーズンってこんなにイイことばかりの食べ物
なんだね。
アタシも食べるとこにしたよ。

教えてくれてありがとネ。

明日は花金だよー
[2009/01/22 22:05] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


お母さんインフルエンザじゃなくてよかった。

クリームチーズに干しぶどう美味しそうね。
絶対マネしちゃう。
そして無性に『トウハトのオールレーズン』
が食べたくなった~、年がバレるわ~。

子供の頃よくおやつに食べたのよ。

ポッカの100パーセント、プルーンジュース
も貧血に効きますよ。

コロッケ私も揚げないのがきっと好きです。
[2009/01/23 00:40] URL | ラムママ #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

ほんとインフルじゃなくて良かった~
もしふうちゃんがなったら
私も仕事やすまなきゃならなくなるし。。。
レーズンって今まで嫌いだったけど
こうして食べるとほんと美味しい♪
ふうちゃんは酢漬けにすると美味しいっていうんだけど・・・。
マロンさんもインフルには気をつけてね☆
[2009/01/23 06:31] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

ほんとインフルじゃなくて良かったです><
オールレーズンもちろん知ってますよ~(笑)
同じく子供のころのおやつでした。
あの頃もレーズン嫌いだったけど
あれは食べれてました。
プルーンも貧血にいいですね☆
100%プルーンジュース飲んだことないのですが、
きっと濃厚で美味しいんだろうな♪

[2009/01/23 06:39] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/408-5396f925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





