いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

もつ煮で晩酌
1月30日(金)

楽しみな花金。

そして今日は、ゆみねえさんや会社の人たちと
お好み焼き屋さんに飲みにいく日でした。

午後から雨の中外勤。
穴の開いたブーツから雨が入ってきて冷えて寒いし、
しかもビル風に吹き飛ばされて、傘がひっくり返りびしょびしょ。
えーん、寒いよぉ、体が痛いよぉ(涙)

早めに仕事が終わり、パパに電話すると

「オレ、仕事終わるの遅いから飲み行って来ていいよ」

とのお言葉。

めずらしい・・・もつ煮のおかげかしら・・・と思いつつも、
冷え切ってしまった体がついてかない。。。

行きたい・・・でも・・・今日はやめておこう。。。
で、申し訳ないけど、まっすぐおうちへ帰りカイを迎えに行きました。

すると

「おばあちゃん今日入院しちゃったのよ!」

え?!まじですか!?
風邪だと思って病院へつれて行ったらしいのですが、
検査結果からひどい肺炎だと。。。

で、すぐに入院になったそうです。

去年、父が肺炎で入院したけど、けっこう長引きました。
まして祖母はもっとお年寄り。
しかもひどい肺炎って。。。
心配だけど、面会時間がすぎていたので、会いに行くのはあきらめて
準備した晩酌です。
2009_01310022.jpg
心配だけど、ご飯は食べなきゃね。


もつ煮
2009_01310024.jpg
2度ゆでこぼしたしたもつに、
大根、にんじん、牛蒡、こんにゃく、豆腐加え、
赤味噌、白味噌、醤油、酒、みりん、しょうが、にんにく、すりゴマを加えて
じっくり煮込みました。

「うめーおかわり!」とパパは3杯もおかわり。

「おいしいー!ママぜんぶたべるね!」とカイも完食。

嬉しいな♪時間かけて作ったかいがあります。

「でも、なんか一味足りないんだよな~」

うーん、言われてみれば確かに。。。
何が足りないんだろう。
まだ半分残ってるので、研究したいと思います。



かぶときゅうりの浅漬け
2009_01310018.jpg
もつ煮とご飯のお供にシンプルに、昆布茶で漬けました。




ミミガーとほうれん草の炒め
2009_01310016.jpg
100円でGETしたミミガーとほうれん草を塩コショウで炒めただけの
シンプルな一品。
これがなんとも旨くてですね、
3人で取り合いになって食べました(笑)



もやしのチリマヨサラダ
2009_01310020.jpg
連日登場のチリマヨ♪
シンプルにもやしだけですが、つまみにいいです。





まぐろの甘辛煮、クリームレーズン
2009_01310017.jpg
作りおきしてあった2品。
貧血治しメニューも忘れずにね。


お酒は控えめにして、
甘いものいーーっぱい食べました。
実は甘いもの苦手なんですけど、
今週はずっと甘いものを欲して食べてました(笑)


どうやら疲れが溜まってたみたいです。
ご心配おかけしました!


私はさておき、祖母の体を心配しなくちゃ。。。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

コメント

あらら・・・おばあちゃま心配だね。
うちのばーちゃんも入院してるの。
肺炎は、高齢だと怖いからね・・・
早く良くなりますように。
もつ煮、おいしそうだねぇ~。
何かが足りない?なんだろう??
疲れがたまってたんだね、今はもう大丈夫?
ゆっくり休んで、元気満タンにしてね!
[2009/02/01 14:51] URL | はるはる #- [ 編集 ]


スパムコメントが多いのう。
ヨーの肺炎は仕事をしながら治ったけど
お年寄りの肺炎は命取りじゃからのう。
心配じゃのう。

豚汁のようなモツ煮だね。
それだけ入ってれば旨いじゃろう。
器も本格的だし。
きざみネギは入れないの?
[2009/02/01 16:35] URL | ヨウイチ #Lk84Cx12 [ 編集 ]


こんにちわ。
今頃おばあちゃんの病院かな?
今年は異常に風邪やインフルエンザの人おおいよね。。。
いちごチャンも、疲れがたまってる様だから油断しちゃダメだよッ!!
[2009/02/01 17:38] URL | マロン #lS2nJZZc [ 編集 ]


v-22はるはるさん

どうやらにんいくが足りなかったみたい。
くさくなるから控えめにしちゃったんだよね~
はるはるさんのおばあちゃんも入院してるんだ。。。
心配だよね。。。
年寄りの入院は長引くほど体が元に戻るのに
時間がかかるから。。。
私はもう大丈夫です!
いっぱい食べて、いっぱい飲んでエネルギー補給できました♪
[2009/02/01 22:26] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

母が家で和裁の仕事をしていたので
子供の頃は、祖母に面倒をみってもらってたからなおさら心配。。。
もつ煮、ほんとならもつメインで作りたいけど
旦那ががっつりおかわりするの分かってるから
あえて、野菜いっぱいにしてあるのです♪
じゃなきゃ、通風になっちゃうでしょ?
あ、ねぎ!と思ったけど、切るのめんどくなって
忘れたふりしちゃいました(笑)
[2009/02/01 22:31] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

今日やっとお見舞いに行ってきたよ♪
昨日はほんとだるくていけなかったから。。。
でも、元気そうだったから良かった!
やっぱり孫、いや、曾孫の顔見せると
元気百倍だね!
[2009/02/01 22:34] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/419-db7a15de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





