いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

まぐろのカツで晩酌
2月3日(火)節分の日

先週の体のだるさはどこえやら?!

やっとこ貧血が回復に向かい始めたのか
体の調子がとってもいいです。

となると・・・酒欲も湧いてくるんですよね(コラコラ)

そしてこの日は、なんだか料理がしたくない。
お外で飲みたい。
な~んて気分になっちゃったんです。

しかし、カイを迎えに行ったら、ふうちゃんからまぐろカツもらっちゃったし、
節分だから豆食べなきゃだし、
なんと言ってもパパが次の日3時起きなので諦めて作った夕飯です。
2009_02030012.jpg
フフ、昨日よりも手抜きヘルシー。
飲みたい気分だったので、ビールを1本だけ。
節分ですが、パパが海苔巻き嫌いなのでフツーの夕飯です。
実家にいたときは、「めざし」が出てたなぁ。。。



本日のメイン
★ふうちゃん作のまぐろカツ★
2009_02030009.jpg
めずらしく脂っこくなく、さくさくっと揚がってました。
まぐろもぱさついていなくて美味しかったです。
私も今度作ってみよっと。


まぐろに期待される効能/効果/効用

高血圧症状、動脈硬化、脳卒中、骨軟化症の予防と改善、また、肝機能を高める作用があるとも言われています。
マグロの脂身であるトロには、DHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸)が豊富に含まれ、血中のコレステロール値を低下させ、血液をサラサラにすると言われているため、脳卒中などの予防に有効とされます。
マグロの血合い肉には多くのタウリンが含有されていて、血中コレステロール値を低下させる働きがあるとされています。
その他、カリウムも含まれていて、余分なナトリウムを排泄し、血圧をコントロールするのに役立ちます。





エリンギのトマトクリームパスタ
2009_02030010_20090204071113.jpg
頂き物の市販のパスタソースを使用。
楽チンですわ。




年の数分の豆
2009_02030013.jpg
毎年食べなきゃならない量が増えますね。
今じゃ美味しく食べれるようになったけど、
前は嫌いで一気に口に入れたら、
口の中の水分が全部とられて大変なことになった記憶があります。



豆まき用の入れ物
2009_02030014.jpg
カイが幼稚園で作ってきました。
これに豆を入れて




「おにわーそと!ふくわーうち!」




福が来てくれますように。




↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

コメント

いちごちゃん、こんにちわ~
体の調子が良くなって、本当によかったね!
お酒は、健康のバロメーターだね。

え~!旦那さん海苔巻き嫌いなのぉ?
あんなにおいしいのに。。
いちごちゃん達も、楽しく豆まきしたんだね~

そうそう、もつ煮に黒コショウ合うんだよ~
ビールのおつまみに最高だよ~
[2009/02/05 12:27] URL | えみ #- [ 編集 ]


こんにちわ~
少しは善くなってきたみたいだね。
でも油断は禁物だよ~ん。
カイくんのお豆入れが、めっちゃ可愛いネ♪
[2009/02/05 12:30] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


こんにちわ

貧血・・体がだるくて・・なんとなく辛いのよね~~
快方に向かって・・調子も良くなりつつあって
本当に良かったね^^

飲みたくなる~~~~これは元気になりつつ証拠よね^^

まだまだ・・寒い日が続きそう・・
くれぐれも無理されないように^^
[2009/02/05 13:12] URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ]


まぐろかつとっても美味しそうです!!
晩酌いいですよね♪

貧血私も多いです。。。
ヘモグロビンが少ないらしいんですよね。
貧血っていうとそんなにたいしたことない病気って言われることが多いですけど、本当に辛いですよね(××)
無理されないように気をつけてくださいね♪
[2009/02/05 14:09] URL | かおりん #- [ 編集 ]


貧血、、、早く良くなるといいね。。。

体調悪いとつらいよね、、、特にいちごちゃん
は電車通勤だからよけいしんぱい。。。

いいよね、たまには^^
手抜きというなのヘルシーも、そして↓のパパ
ちゃんの家事奮闘ぶりも♪

支えあいつつ乗り越えるんだもんねーーー。

かいくんも、たくさん食べてくれると作りがい
があるよねぇぇ、予想外に食べられて困る
時もあるけどね。
って、それうちのだんなだけか ^^;

あっ、そう豆一気食いも笑った ^^
私も経験あるある、ぼっそぼそになるよね ^=^

でも、節分の時に売ってる豆、実はすごくすきなの♪
この時期に買いだめする私って変かも 笑

とうとう2月、早く温かくならないかねーーー
今日も一日がんばろうね♪
[2009/02/05 15:20] URL | naruco #- [ 編集 ]


こんにちは(#^.^#)

いちごちゃん、貧血良くなってきてるのですね!!

貧血って辛いですよね。。

妊娠中だったのですがなったことがあります。。

この調子で回復されるといいですね。

まぐろのカツ、さくっと揚がっててとってもおいしそうですね(^_-)-☆

カイくんが作ってきた豆まきの箱ですが上手に出来ていますね!!

[2009/02/05 16:56] URL | chie* #- [ 編集 ]


いちごちゃんこんばんワイン!笑

あーすでに飲んでるあたしって?

どんな主婦???笑

マグロのかつ~おいしそうだねぇぇ
っと何より貧血よかった~
回復しつつ・・・なのね。
でも無理しないでゆっくりよ!
パスタもおいしそう^^
うちのランチもパスタだった~市販ので。笑


>明日ね~たぶん~きっと~
いちごちゃんの近くに急遽行くの!
母方のお葬式でなんだが。。。
あれ?
これってレスじゃないし~^^;
[2009/02/05 18:25] URL | miparun #- [ 編集 ]


v-22えみちゃん

ほんとお酒って健康のバロメーター(笑)
そうなの。
うちの旦那嫌いなんだ~
でもね、細まきはすきなの。
わがままなんだよね(汗)
[2009/02/07 10:58] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

ほんと油断は禁物!
ふと忘れると鉄分のないものばっかり食べちゃうから
気をつけなくちゃ!
[2009/02/07 10:59] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22guttiさん

ほんと貧血がひどいとこまで行くと
だるいですよね。。。
日ごろの食生活に反省です(汗)
[2009/02/07 11:00] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22かおりん

かおりんも貧血もちなんだ。
徐々に下がるから気をつけないと!
私もHbがかなり低値。
気をつけようね☆
[2009/02/07 11:02] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22narucoさん

貧血起こしてホームから落っこちたら・・・
実は同級生がこれで亡くなっているので
ほんと気をつけないとと思います。
[2009/02/07 11:03] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22chieさん

ほんと貧血ってつらいですよね~
低酸素状態なのと一緒だから。
私も妊娠中もひどくって先生に怒られたな~(汗)
[2009/02/07 11:05] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miparun

やっとこ美味しいお酒が飲めるようになったよ♪
やっぱり美味しく飲むには
体のこともちゃんとしないとダメだね><
[2009/02/07 11:06] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/423-18a60410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





