いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト

鶏胸肉のしょうが焼きで晩酌
3月20日(金)春分の日

パパも私も祝日のためお仕事お休み。

前日、ラーメン半分しか食べてない!というパパのラーメンコールに
作ったのは、葱たっぷり塩ラーメン。
2009_03230395.jpg
肉はなし、お野菜たっぷり。
カイだけは卵入り。


そして、お彼岸なので、みんなでお墓参りに行ってきました。

私の祖父が亡くなったのは、私が3歳のとき。
タバコもお酒もラーメンも大好きな人でした。

私の父も同じ。
しかしながら父は、昨年の入院を気に大好きなお酒をやめました。

「まだまだやりたいことがあるから。」

父はそれから一口もお酒を飲んでません。
タバコも祖父が亡くなった頃から一口も吸ってません。
だからこそ、私の体のことが気になるのでしょう。

「アルコール依存症にならないように。」って(笑)

大丈夫だよ、父さん。。。
キッチンドリンカーになってないし、
まだそこまでアルコールに依存してないから。



楽しく飲むためには、
体のことをもっと考えなくてはと思った日の晩酌です。
2009_03230407.jpg
前日、食べ過ぎたのでヘルシーに。



鶏胸肉の生姜焼き
2009_03230403.jpg
から揚げにしようと思いましたが、
カロリーを考え、生姜焼きにしました。


生姜の効能、効果
風邪、がんの予防、食欲増進、冷え性の改善。
強い殺菌作用と、発汗作用があり、風邪の初期症状に効果があります。




エリンギのレモンソテー
2009_03230405.jpg
塩コショウとレモン汁で炒めました。
レモン汁を使うと塩分をおさえられるし、
さっぱり美味しいです。



もやしとニラの炒め物。
2009_03230404.jpg
お野菜もちゃんと食べてね。



もろきゅう
2009_03230400.jpg
私は何もつけないでそのままぽりぽり。
うり系はむくみにいいと聞いたので。



ヘルシーを心がけたのに・・・
男2人はこれじゃもの足りず、サラミコール。
なので、きゅうりもはさみました。
2009_03230408.jpg
「えー!これにもきゅうり!?」

「そのまま食べたらしょっぱいでしょ?」

ちなみにパパの実家では、
サラミに塩をかけて食べます(汗)

チーズにも味のりつけて、
さらに塩ふって食べます(汗)

だからなのか、パパの舌は塩分高めが好き。
結婚当初は私の薄味料理に耐えれず、
なんにでも醤油をかけていたパパ。
これでもその頃に比べたらだいぶ塩分控えめになったのです。

サラミに塩かけなくなったしね(笑)







これを食べた後は、次の日のお弁当作り。
お弁当は野菜たっぷりめにしてヘルシーに。
暴飲暴食したら体をリセットしなくちゃね。




↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載






↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いちごちゃん、おはよ~♪

ヘルシーお料理いいね~!
私も心がけよう~っと。
うちのパパもサラミに塩ふるの・・・
義母が東北だったから味付け濃いのかな~。
って私の母も東北だったから同じかな 笑

好きだったお酒もたばこもきっぱりやめていちごちゃんのお父さん意思が強くてすごいね!
うちの父も心臓によくないからたばこをやめるように医者から言われてるのにやめれないもの。

いちごちゃんもお仕事忙しいでしょう~、お互いがんばろうね!
[2009/03/24 08:00] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


う~ん、仕事から帰ってきてこんな素敵な献立
が並んでたら、寄り道しないで絶対まっすぐ
帰るなぁぁぁ

う~ん、イチゴちゃん偉すぎ!!
仕事して子育てして、朝早いお弁当の用意して@@
最近ダルダルしてる私、、、見習わなきゃ^^
って、その前にイチゴちゃんの作った料理
出前できんかのぉぉぉ ^^;

旦那っちのお塩は心配だねーー
味付け濃いのになれるとなかなか戻せないからね。。
うん、主婦は気遣いが大変だ。。。

暴飲暴食の後のリセット、、、難しいよね@@
最近リセットしないのに、さらにUPだ。。。 爆
[2009/03/24 16:22] URL | 桜舞 #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

yumiさんの旦那様も!?
うちの旦那の実家も東北なんです。
だからなのか味付け濃い目なんですよね。
うちの父も昔はヘビースモーカーだったんですけど、
体を壊したので辞めれました><
私もやめなくちゃ☆
[2009/03/28 01:09] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22桜舞ちゃん

そうそう、塩分高めのお口を治すのには
時間がかかるんだよね><
私ももともとしょっぱいの大好きだったから
治すまでに時間かかったし(汗)
[2009/03/28 01:11] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/471-3e0dd861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





