いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

1週間ぶりにおうちで晩酌
4月17日(金)

この週はいつも以上に仕事が忙しくて帰りが遅く・・・
なのにパパは帰りが早く・・・
お腹をすかせたパパが駅まで迎えに来てもらうことが多くて
外食の週でした。

あ、毎日の弁当だけはかかさず作ってましたよ☆
外食だとどうしても野菜の摂取が不足しちゃいますからね。

そしてあっという間に金曜日。
やっとこ久々に家で食べれた晩酌です。
2009_04260420.jpg
といっても待てないパパのため30分で仕上げました。

「やっと家で食べれたよ~。」

「いつも外食したがってたのにやっぱり家のがいい?」

「うん。家のがいい。」

そういってもらえるとやっぱり嬉しかったりして。


長葱ピザ
2009_04260414.jpg
チルドのピザに長葱、ウインナーをトッピングをしてオーブンで焼きました。
パパもカイもピザ大好きなので喜んで食べてくれます。
それにカイは長葱キライだけど、こうしてピザにしちゃうと食べれちゃうし
長葱とチーズの相性も抜群です。

ねぎの効能、効果
風邪、がんの予防。食欲不振、不眠の改善。疲労回復。
血行をよくする。
根のほうの固い部分は使わない人が多いが、
できれば、根のほうの固くて、緑色の部分も見逃せません。
緑黄色野菜並みのカロチンがあります。細かく切れば、固さも気になりません。




じゃがいものマヨ炒め
2009_04260415.jpg
じゃがいも、コーン、ウインナーをマヨネーズ、塩コショウで
炒めただけのシンプル料理ですが、なかなか美味しいんです。
しかも今回のじゃがいもは「きたあかり」。
やっぱり美味しいですね。


焼きそば
2009_04260417.jpg
1玉だけなので野菜たっぷりと。


サラダ
2009_04260416.jpg
レタスもやっと安くなりましたね。
シンプルにオリーブオイル、塩コショウ、レモン汁のドレッシングをかけて
粉チーズをかけました。
ばりばり食べれて美味しいです。


湯豆腐
2009_04260418.jpg
時間がないときの一品。
簡単だしヘルシー。


これらを食べてお疲れのパパは早くオヤスミ。
土曜日もお仕事だものね。


「明日何か食べたいものある?」

「すき焼きが食べたいかな。」


というわけで、明日は奮発して久々のすき焼きです。


↓美味しいおつまみ満載
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





「むくみ」

一般的に「むくみ」と口にしていますが、
その原因について調べてみました。

むくみの原因
人体は血管とリンパ管という2つの排水機能を持っていますが、
リンパ管は直接むくみに関係してきます。

リンパ液には多くのものが含まれています。
細菌やウイルスに感染した時に働く免疫物質もリンパ液の中に入っていますし、
組織の中にある不要な水分や老廃物・栄養素なども含まれます。
この中でむくみに関係するのがタンパク質です。

簡単にまとめると「むくみ」は次の2つのステップで生じます。

まず、足に疲労が蓄積して足の筋肉が硬くなる。
その結果として血液循環が悪くなる。

「第二の心臓」といわれる足の筋肉は、下肢の主要な血流ポンプです。
この部分が硬くなると血流が悪くなり、
余分な水分が「むくみ」として足に滞ってしまうのです。
また、血流が悪くなると「細胞での代謝」が不活発になるので、
「冷え」と「むくみ」には密接な関係があります。

腎臓に血液が十分送られないと、腎機能は徐々に低下していきます。
また、頻繁にトイレに行っているにもかかわらず、
血中の水分量がほとんど変化しない場合もありますが、
そのような場合は血中アルブミンが低下していることが多いのです。

アルブミンは血液中に存在する血清タンパク質の一つですが、
食事などで摂取したタンパク質を基に腎臓で合成され、
血管を通って全身に行き渡ります。
アルブミンには細胞間にたまった水分を再び血管に吸収させる
手助けをする働き、つまり水分調節の役割を果たしています。
このアルブミンがダイエットなどによるタンパク質不足で減少すると、
細胞間にあふれた水分を回収出来なくなり、
水分が身体に溜まりやすい水太り体質になり、
むくみを生じるようになってしまうのです。
アルブミンはダイエット以外でも、暴飲暴食による腎臓の機能低下により
減少することがあります。

簡単にいうと、

「むくみというのは皮下に余計な水分がたまってしまった状態のこと」です。

皮下には毛細血管やリンパ管が張り巡らされていて、
それらから細胞へは酸素や養分が、細胞から血管、
リンパ管へは老廃物が受け渡しされています。
血管と細胞の間を受け渡しするのが細胞の周りにある細胞間液。

この細胞間液が何らかの原因で一時的に増えるのが『むくみ』。
細胞間に余計な水がたまってしまう、これがむくみの正体です。

「むくみの原因」

・インスタント食品などの塩分のとりすぎ

・座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いること

・冷え、血行不良など

・運動不足を含む新陳代謝の低下

・ホルモンの影響

・ビタミン、ミネラル不足(特にカリウム、カルシウム、マグネシウムなど)


なお、女性は男性より筋肉が少ないので基礎代謝も少なく、
足から血も心臓に帰ってきにくいため、
一般的に男性よりも女性のほうが脚のむくみの訴えが多いということになります。



むくんでると普通に座っているだけでも苦痛ですよね。
原因を読んでいると明らかにすべてあてはまっている気がします。
少しでも快適な生活をおくるためには
原因を一つづつでも改善していくことが大切ですよね。


↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/495-24b31555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





