いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

鯛のかま焼きで晩酌
8月18日(火)

はぁ~まだまだ仕事に身が入らない週の前半。

連休明けはダメね~。

頭の中まで休んでたから。

そんな、ぼーっとノー残業で帰宅した火曜日の晩酌です。
2009_08030560.jpg
飲めばすっきり?


鯛のかま焼き
2009_08030556.jpg
グリルでこんがり塩焼きにして、
るみじさんからいただいたかぼす絞って召し上がれ。
お好みでぽん酢もどうぞ。
かまってコラーゲン豊富だから大好き。
ビールじゃなくて焼酎飲みたいな。
あ、泡盛しかなかった。。。


鯛(たい)の効能、効果
がん、動脈硬化の予防。高血圧の解消。貧血の予防。視力低下を防ぐ。
間接炎、アレルギーの改善。
青魚ではないが、EPA、DHAが豊富で、
血中コレステロールを正常に保ちます。



天ぷら
2009_08030558.jpg
ふうちゃん作です。

「これふうちゃん作ったやつだろう?」

パパにはすぐ分かります。

私ってば、器に天つゆ出したつもりが、ぽん酢を入れちゃってました。

「ごめん・・・これぽん酢だよね?」

「いや、めんつゆだよ。」

どうやら味覚はおかしいらしいようです。



三つ葉とツナのサラダ
2009_08030557.jpg
三つ葉、キャベツ、ツナをまぜまぜ、
さっぱり、レモン汁と醤油で和えました。
三つ葉美味しいですね。


海鮮の松前漬け
2009_08030559.jpg
おみやげにいただいた一品。
ほたて、たこ、数の子、いか、ばい貝、ほっき貝が入ってます。
ビールじゃなくて、焼酎か日本酒でいただきたい。


〆はじゃこご飯
2009_08030562.jpg
妹からのおみやげのじゃこ、醤油、みりんでささっと炒めました。
ご飯がやばめだったから(笑)



「まま、ねんねんころりのうたうたって」


最近のカイはあまえんぼさん。


「ね~んね~ん、ころ~り~よ、おこ~ろ~り~よ・・・」


こうして歌を歌ってあげられるのも、今だけだものね。


「今」というこの時間、大切にしなくちゃ。



↓ランキングに参加しています。
 クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

男の子はオトナになってもママを大事にしてくれるから安泰ですな。
ストレスで急に子供返りしちゃう子もいるらしいよ。
「今日は何して遊んだの?」って毎日聞いてあげるのが大切だって誰かが言ってた。

ウチの三つ葉、3束買ったやつ
冷蔵庫にずーっと入れてたら溶けちゃった。
ツナがなかったんだよぉ~。
[2009/08/22 15:06] URL | ヨウイチ #odhe05w2 [ 編集 ]


v-22ヨーさん

いま通ってる幼稚園では
「今日なにしてきたの?」
と聞くとストレスにもなるから
親からは聞かないように・・・と
園長から言われてるんだぁ~。
色々な育て方があるんだね。
[2009/08/23 22:50] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/606-0ace6f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





