いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

秋刀魚の塩焼きで休肝日
10月20日(火)

帰宅中、秋葉原駅での乗り換え途中にて。

腕をつんつん。

「すみません。○○のモデルを探してるんですけど。」

「・・・デキマセン。」スタスタ~

「あぁ!ちょっと待って!!!違うのにぃ~!!!」

いつも無視するけど、そう言って声掛けてくる人一体何者なんだろう。

何者でもなんでも怪しい者に変わりないから無視するけど、
人の腕つんつんするな~!キモイヨ!


で、いつもどおり急いで帰宅。


「腹減ったよ~夕飯まだぁ?」

「私だって今帰ってきたとこだもん、お風呂先に入っちゃって。」

パパがお風呂に入っている間に作り上げた夕飯です。
2009_10200083.jpg
ビールじゃないよ、麦茶だよ☆


秋刀魚の塩焼き
2009_10200081.jpg
IHのグリルで8分程度で焼けちゃう。
中骨も気にならないくらいこんがり。
ヨーさんの言うとおり、切らずに焼くとすごく美味しい♪


かぶとそぼろの炒め煮
2009_10200079.jpg

①挽肉、かぶをごま油で炒める。
②酒、みりん、醤油、水を加え落としぶたをして煮る。


パパの実家から大量にかぶを頂いたので、ちゃちゃっと煮物に。
かぶは早く火が通るし、味もしみやすいから。


冬瓜のかにあんかけ、春巻き
2009_10200080.jpg
冬瓜の煮物はふうちゃん作。

「ね、これ旨い???」

「うーん。うまくもなく、まずくもないって感じだから食べてみなよ。」

「う・・・味がない。オレ無理。オレの分食ってイイよ。」

「いや・・・私も自分ので精一杯。」

「カイもいらなーい!」

ふうちゃん、せっかく贅沢に「かに缶」使ったのにね。
なのに・・・どうしたらそんな風に作れるのか不思議です。


いつもならビールを飲んじゃうから、半分くらい残して弁当に回しちゃうけど、
この日は完食♪
秋刀魚を一人で1匹食べきったのも初めてかも。

ちゃんとご飯食べると酒も欲さないものなのね。

ちゃんと食べたから、寝る前までお腹もすかなかったし、
なんとも健康的な夕食となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

さっそく休肝日ですねッ。
偉いぞー
アタシも今日はお休みしてますよ。
早く美味しいビール飲みたいねー
ラスト一日がんばろー
はてはて何モデルの誘いだったの?
[2009/10/22 23:50] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


いちごちゃん~おはよ~!

あ~秋刀魚美味しいうちにいっぱい食べておかなくっちゃね。
私はアルコールが入ったほうが食欲出ちゃうのよ^^;

平日は休肝日・・・私も思ってはいてもなかなか続かないわ。

いちごちゃんこそ~お風呂に入ってる間にぱぱっと準備が出来ちゃうなんてすごいね~。

ってやっぱり主婦は忙しいよね・・・・・

↓BBQもとっても楽しそうね~・・・・仲間でお祝いできるってすてきな関係よね♪
[2009/10/23 06:22] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


まつ毛のモデル?
あ。 ぶたないでぇ~!

出勤前に見てから行ったんだけど
頭の中を秋刀魚が泳いでて
危うく箱買いするとこだった。

ねえ。
ごはんそれっぽっちしか盛らないの?
[2009/10/23 13:47] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/23 15:05] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/23 22:02] | # [ 編集 ]


休肝日、エラいですね^^
しかし、ご飯はコレだけ???

ワタシはお酒を飲まないとしっかりご飯を食べてしまうので、
白飯がこれだけだと絶対に足りないな~^^;

声かけて来た人は何のモデルさんをさがしてたんでしょ?
しかしいちごさん可愛いから声かけられるんですね~

ワタシなんて今はもう声かかることなんてないですよ~
学生時代は良く訳わかんないやつ誘われましたけどね(笑)

[2009/10/23 22:20] URL | aiman #nlnTgiQk [ 編集 ]


飲まない日は一滴も飲まないに限るよね
ついつい一本がとんでもないことに・・・私の場合だけど

↑冬瓜の煮物の器、『よざん』のかな?絵が手書きなの

うちにも同じかんじのあるのよ~、このタイプも欲しかった~
[2009/10/23 23:21] URL | ラムママ #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

耳があんまりよくない私には○○の部分が聞こえなくって~。
おそらく・・・悪徳商法なのは間違いないんだけどね。
今日は飲んでます♪
うまくない酒だけど、
やっぱりビールはうまい♪
[2009/10/23 23:22] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

私も酒入ったほうがめっちゃ食べれるのですが・・・
飲んでるときは全然食べれなくて。
で、ちょこちょこつまんで、最後に〆らーって感じでした。
平日の休肝日も今週が初。
いつまで続けられるか。。。
[2009/10/23 23:25] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

ぶっていいの?(笑)
今まで白いご飯食べずにビール飲んでたから、
私にはこれで十分満足☆
でもね、朝はヨー味噌でけで、いっぱい食べてるよ♪
美味しすぎてかなりキケンな食べ物だぁ(汗)

[2009/10/23 23:28] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22鍵コメ様

ご指摘ありがとうございます。
色々マナーについて調べたことろ、
焼き魚の置き方、また、渡し箸と2つもの マナー違反をしておりました。
見苦しいお写真をアップしてしまい、 大変申し訳ありませんでした。
ご指摘うけなければ、気づかなかったことです。
今後マナーについて気をつけたいと思います。

また、路上の声がけについてですが、
道を尋ねられたり、困っていそうな方の場合なら、
もちろん止まってお話をお聞きしております。

都内で声をかけてくるこのようなケースの場合、
カットモデルのお願いだったりすることが多いようで
純粋なカットモデルもありますが、
下手に化粧品などを買わされる悪徳キャッチの場合も多いそうです。

私の場合、背が小さくブスですので、
スカウトなんて一切思ったことはなく、
カットモデルの可能性もないと思いますので、
悪徳キャッチだと思い、無視するのが一番だと思っております。

とはいいつつ、
一度も止まって話を聞いたことはありませんので、
なんの悪徳商法なのか、ほんとの意図はわかりません。

通勤ではどうしようもない女の一人歩き&
田舎から通っている田舎者のですので、
このような対応をしてしまうことお許しください。
[2009/10/23 23:41] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22鍵コメさんへ

これから交渉しようと思います♪
お話いたいことは山ほどありますから☆
[2009/10/23 23:43] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22aimanさん

いつもはビールうんリッターだったので、
これで十分足りちゃいました♪
仕事中・・・お菓子をつまんでるせいもあるのかも(笑)
おかしな声がけだけです。
スーツ姿の高年の人。
明らかに、悪徳キャッチっぽいんだもの。
[2009/10/23 23:49] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

私も1本ぷしゅっといったら止まらず・・・
一口だけ♪が大変なことになるので、
飲まないときには一口も口にしないにかぎるんです☆
ラムママさんも一緒だなんて嬉しい♪
器は。。。カイの七五三の引き出物に買ったものなのですが
かなりお安かったので、違うかも(笑)
[2009/10/23 23:52] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/628-4712c2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





