いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ビーフシチューで休肝日
10月22日(木)

この日、パパはAM1時半起きでお仕事。

そして帰ってきたのは、PM9時。

お疲れよね。。。

そんな木曜日の夕飯です。
2009_10230038.jpg
この日も休肝日☆


ビーフシチュー
2009_10230036.jpg
あ、牛が沈んでる。。。
前日の夜に、初の圧力鍋で作りました。
プシュー!シューシューシュー!に恐れを抱きながら。。。

①牛肉に塩こしょうして炒める。
②玉葱、にんじん、じゃがいもを加え炒める。
③水を加え、沸騰したらあく抜きし、ハインツのデミソース、ローリエ、
ケチャップを加えて圧力鍋で30分。


牛肉がやわらか~♪
圧力鍋って怖いけどすご~い♪

「昨日はゆるめだったけど、じゃがいも足したから今日は美味しいよ♪」

「そんなのどうでもいいよ。」

「?!(怒)」←押さえろ自分!パパは寝不足で機嫌が悪いだけだ~

「ん。」(皿を突き出す)

「ハイハイ♪おかわりね♪」←言葉はなくても、「おかわり=旨い」と思ってる単純な私。。。


かぶのそぼろあんかけ風
2009_10230034.jpg
残り物を再利用。
かぶのはっぱがいーっぱいあるので、ごま油で炒めて、
前の残りを加え、溶き片栗粉でとろみをつけました。


コストコのポテトフライ
2009_10230033.jpg
パパとカイの要望で、コストコの1キロ冷凍ポテトフライを買ったんですよ~。
1キロもあるから冷凍庫で、ででーんと座ってらっしゃいます。。。
早く消費しなくちゃ買い物が出来~ん。
でも、これ美味しいです。
時間がたってもさっくり♪
パパはマックより美味しいと、カイと取り合いになって食べてました。



そんなこの日のパパのお弁当
2009_10230032.jpg
毎晩、パパが寝てからお弁当作ります。

1年前まではパパが起きる前に作ってましたが、
今じゃ、毎朝信じられないくらい朝早いので。

こんなオーソドックスな弁当だったり、残り物だらけの弁当だったりするけど、
文句を言わずに綺麗に食べてきてくれるのって嬉しいものですよね。

↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

いちごちゃん~おはよ~!

わ~1時半なんて私には夜中だわ~。

毎日お疲れ様です・・・・でちゃんとお弁当を準備するいちごちゃんもすごいわよ♪

いちごちゃんもお仕事しながら主婦もやってるんだもの。

圧力鍋、私も最初は爆発するのかと怖かったけど、慣れるとすっごく便利よね!

コストコサイズ・・・そうそう~我が家も買ってくると冷凍庫ぎゅうぎゅうなの^^;
[2009/10/24 06:30] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


いちごちゃん、お疲れ様♪
お弁当おいしそう(^^)
あまり無理しすぎないようにね。
[2009/10/24 15:52] URL | チョコママ♪ #dvUYBDnY [ 編集 ]


v-22yumiさん

ほんと夜中ですよね。。。
いつもなら私起きてる時間ですもん。
圧力鍋、かなり怖かったけど、
すごいですね!やわらかぁ~♪
調理時間も短縮できるし、
これからも使いたいと思います☆
[2009/10/24 18:24] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22チョコママさん

てへへ、コロッケは揚げるだけの冷凍だったりするけどね。
やっぱり無理はダメね。
今週は休肝日で早めに寝たので
体がだいぶ楽になりました☆
[2009/10/24 18:26] URL | いちご #- [ 編集 ]


おはよう!
休肝日、私も本格的にやらないと~と思ってるけど。。。
金土日以外は止めようといつも思いつつ・・・。

お弁当すごいきれいだね~。
ごはんの上がきれいで、すごい!!
最近のパパ弁がいい加減すぎる私です。

コストコポテト、在庫整理が終わったら買ってみようと思います。
[2009/10/25 10:15] URL | ヒデ #/aF5ZJNE [ 編集 ]


v-22ヒデさん

おっはよ~♪ってもう昼か(笑)
休肝日ってなかなか難しいよね。
私の場合、くせになってたのかも。
あの「ぷしゅ」がね(笑)
休肝日作ると、なんだか体が軽くなるよ~☆
コストコポテト、おやつにもつまみにももってこい♪
[2009/10/25 13:17] URL | いちご #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/25 13:30] | # [ 編集 ]


休みの日にパソコン開いてるなんてめずらしいじゃん。
ウチの家族は品川に行ってるのでヨーひとりです。
静かで平和なひとときを味わっています。
さっきスーパーに行ったら鍋にするって人が多かったよ。
今日はそんな天気だもんね。
『鍋にあと何入れる?』 って夫婦で話してるんだから間違いない。

ビーフシチューの容器がオシャレだね。
ウチはどんぶりで食ってる。
昨日かみさんが特売のメークイーンを大量に買ってきたけど
コストコのできたやつの方が安いかも。
[2009/10/25 13:38] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


v-22鍵コメさんへ

温かいコメントありがとうございました。
私もこんな風にいつも温かく見守ってくれるあなたが好きです☆
きゃ♪なんだか告白みたいだわ(笑)

[2009/10/25 13:55] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

旦那は隣で寝てるし、←今夜9時から出張なんだって。
カイはふうちゃんと遊んでるし、
のんびりぃ~な日曜日。
ま、こんな休日もたまにはありか。
昨日も貧血おこしそうだったし体やすめるためにも。
この食器は100均だよ(笑)
うん、やっぱり今夜は鍋にしよう。

[2009/10/25 14:02] URL | いちご #- [ 編集 ]


ビーフシチューいいですね~
熱々で体が温まりそう^^♪

きのう今日とだいぶ冷え込んでいるので
こういう温かい食べ物が恋しくなりますよね。

うちの相方もいつもあまり「美味しい」とか言ってくれません。

やっぱり「美味しい」ってちゃんと言ってもらえた方が
作る方も作りがいがあるってもんなのにな~とかいつも思ってます^^;
[2009/10/25 14:37] URL | aiman #nlnTgiQk [ 編集 ]


v-22aimanさん

こうゆう料理が美味しく感じられる時期になりましたね~。
今日なんて、思わずエアコン入れちゃいました。
やっぱり言ってくれません?
褒められたら、次もがんばるぞー!って思えるのに。
その言葉を待ってるとストレスがたまるので、
綺麗に食べてくれたら、それが美味しかったよの合図だと
最近は思うようにしてます。

[2009/10/25 14:52] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/629-29ba15f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





