いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト

豚汁で晩酌&アボガドとサーモンのタルタルで晩酌
11月9日(月)

気持ちよく晴れた週の初め。

こんな日は仕事なんか行かないでお布団でも干したいところ。

お日様でぽっかぽかになったお布団で寝るのって気持ちがいいですよね。

朝7時に出かけて、帰ってくるのは夜7時半。

平日は無理だから、週末も晴れてくれないかな~。


さーて、のんびりモードの月曜ですが、猛ダッシュで準備した月曜の夕飯です。
2009_11080145.jpg
ビールは1本だけね。



本日のメイン

豚汁
2009_11080140.jpg
TVでね、美味しい豚汁の作り方をやっていたので、まねっこしました。

①大根はイチョウ切り、にんじん、ごぼうはささがき、
 里芋は塩でぬめりをとり、こんにゃくはちぎる。
②豚肉を広げて強火で炒めて脂を出す。
③里芋以外の根菜類を加えて炒め、だし汁を加えてで10分ほど煮る。
④あくを取り、大根が透き通ったら、里芋を加え8分ほど煮る。
⑤みりん、酒、味噌で味を調える。
⑥ネギをのせて召し上がれ。


「お味はどお?」

「旨い!」

豚肉をちゃんと開いて最初に強火で炒めるのがポイントだそうです。
強火で炒めることによって、豚肉の臭みが抜けるんだって。



クリームコロッケ
2009_11080143.jpg
豚汁に時間がかかったので、業務の冷凍。
しっかし、なぜ私が揚げると爆発するんだろう。
見えてはいませんが、うらは割れてます。。。
しかも表は焦げてるし。。。


湯豆腐
2009_11080144.jpg
寒くなったら手抜きするのに一番もってこい。


さて、これを食べたらパパとカイはお風呂。
私は3人分の弁当作り。


そして2人が寝た後、
私の幼なじみが実家に帰ってきているというので、
家で採れたみかんを届けにきてくれました。


それでは、美容にもいいサーモンとアボガドで晩酌といきますか。
2009_11080146.jpg


サーモンとアボガドのタルタル
2009_11080147.jpg
サーモン、アボガドをたたき、レモン汁、マヨ、塩こしょうでまぜまぜ。
パンにつけて食べたいな。


女同士の会話はつきることもなくビールもつきることなく、
お開きになたのはAM2時近く。


あれ?明日仕事よね?


でも、いっぱいお話出来て嬉しかった。


結婚しちゃうと、なかなか友人にも会えなくなるけど、
友達と会話していっぱい笑う時間も、
たまには大切だなぁって思った夜でした。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

湯豆腐一緒じゃん。

コロッケは油温が低いから爆発するんだよ。
それでいつまでたっても底から浮き上がってこないからこげる。
それと揚げる寸前に冷凍庫から出す。
袋のうしろに書いてあるじゃろ?

ずいぶん前に同じコメントをした気がする。

一度コロッケを二度揚げしたことがあっての。
ぐっちょんぐっちょんになって笑っちゃったよ。
[2009/11/11 03:42] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


いちごちゃん、おはよ♪
最近すごく楽しそうでよかった☆
コロッケは難しいよね。
特にクリーム系。
私もよく爆発します。
そういえば長男君がコロッケ食べたいってゆってた。
そろそろつくろうかな。
[2009/11/11 08:43] URL | チョコママ♪ #dvUYBDnY [ 編集 ]


いちごちゃんおっは~(*^_^*)
本当にハードな毎日ですね。パパさんがお腹空いた~のセリフが分かるような…
パパさん焼きそばでもいいから作ってくれたらな~と思ってしまった(^^ゞ
うふふ…いちごちゃんがパパさんに好きって言ったら夜ご飯に変化があるかもよ~(笑)

友達とゆっくり過ごせてよかったね。ありがたいね~
次の日辛かったでしょ~

私も家事を見習わなくては…(^^ゞ
ガンバロっと(笑)今だけ…

↓パパさん協力的になってよかったね。
頼って甘えてもらえると嬉しいのかもよ~
いちごちゃん柔軟性があって色んな角度からの見方が出来て
素直で可愛いな~と改めて思いました(*^_^*)
[2009/11/11 08:44] URL | mieda #SFo5/nok [ 編集 ]


いちごちゃんおはよ。
おーちゃんに邪魔されながらPC中。
そろそろ限界なんて~~(涙)

パパさん、付き合った頃を思い出し、
そうそう↑miedaさんナイス!!
「好き♪」って言って~~(笑)

いちごちゃんの甘い生活が少し戻ってきてよかったです。
[2009/11/11 10:25] URL | ヒデ #/aF5ZJNE [ 編集 ]


毎日、お疲れ様!!
働き者で、尊敬する~。

豚汁まで、作ったら、あと白飯でダメ?
納豆つけて(笑)

湯豆腐はおかずにもなるし、つまみにも最高だね。

>ヨーキーは、無駄吠えも無いし、毛が他の犬種より
抜けにくいのがいいみたいね。

カイ君へぬいぐるみじゃなくて・・・焦る気持ちはすごーく、分るの
ステロイドがいつてんこ盛りになるかなんて
分らないもんね・・・焦りと不安・・・

モヤモヤした気持ち、友との夜で少しは解消できたかな?
[2009/11/11 16:09] URL | ラムママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/11 18:35] | # [ 編集 ]


v-22ヨーさん

前にどうしたらそんなに美味しく揚がるかアドバイスを!ってコメして
高温になってから揚げるんだよってヨーさんから教わったの。
いつも私は火を入れたと同時じ入れてたから。(←TVでやってた)
で、今回は!!!と高温になってから入れたつもりだったけど、
まだ低温だったんだね(涙)
あと6っこあるから、次こそは旨くあげるぞ~♪
[2009/11/11 19:49] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22チョコママさん

やっとこ落ちついた生活を取り戻せました。
私がいけなかったんだって、すんごく反省><
すごい、やっぱりコロッケは手作り???
実は・・・私コロッケとか作ったことない(汗)
ずっと、冷凍をあげるもんだと思ってた(笑)
もしくは惣菜~って。
なんせ家で手作りコロッケ食べたことなかったから(笑)
今度作ってみようかな♪
[2009/11/11 19:54] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miedaさん

私・・・なにげウブ?なもんで・・・
「好き」とか「愛してる」とか漫画で出てくるような言葉一度も言った事がないのです。
みんな一度は言った事があるのかしら・・・と思わず書いちゃったわけです(笑)
付き合ってた頃も自分からの電話すら出来ず、
「お前ほんとにおれのこと好きなの?」
う・・・ん、わかんない・・・ってな感じでね。
いや、それでよく結婚できたと今になっては思いますが(笑)
そんなわけで一度も言った事がないから、言ったら焼きそば作ってくれるかな♪

家事は同居始めてから楽になりました。
風呂いっこだから、ふうちゃん掃除してくれるし、
洗濯物もいつもはつめたーくなってるのを取り込んでたけど、
ふうちゃんが取り込んでおいてくれるし。
このあたりは同居してものすんごく助かってます☆
なので、実は家事はめっちゃ手抜きしまくっちゃってます。
[2009/11/11 20:11] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヒデさん

おーちゃん大丈夫だったかな???
頭うつとほんと心配になるよね。
うちのカイも思いっきりうったことあるの。
サイゼのお子様いすから後ろにがー!!って倒れてね。
しかも直後に吐いちゃったから、私はもうてんてこまい。
やっぱり急いで救急いってさ。
でもさ、やっぱ色々経験しないと母ちゃんにはなれないもんだよね。
色々経験して、いつかどーんとすわった母ちゃんになりたいね☆

そして女であることも忘れずにいつか言えたらな♪

[2009/11/11 20:19] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

豚汁作ってね、
あとは秋刀魚でも焼いて~って思ったら、
カイが秋刀魚じゃなくてクリームコロッケがいい!と言ってね、
揚げてるうちに旦那が帰ってきて、鍋がいいと言って、
で、こんな夕飯(笑)
そしたら旦那、豚汁があるならそれと白飯だけで十分だったのにー!って。
で、また始まったの。
実家なら、豚汁のときは白飯と、豚汁だけなのにって。
ま・・・流しておいたけど、今度からは豚汁のときは白飯だけにします(笑)

早く2人目をと思いつつ、流産してから一切できないから焦りもあって、
そしたらカイがぬいぐるみを弟に。。。
今の薬の量なら出産も大丈夫とはいわれてるけど、
やっぱり赤ちゃんに影響あるんじゃと心配にもなるし、
このまま出来なかったら、わんちゃんほしいなって。
でも、やっぱわんちゃんは可愛いけれど、子供育てる以上に大変だよね。
[2009/11/11 20:36] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22鍵コメさん

か、可愛い・・・心からそう思いました。

確かに結婚すると自分の時間はなくなるし、
さらに子供が産まれたら自分の時間はなくなるのかもしれない。
でも、それは一時のことだとも思います。

私の場合、仕事をさせてもらえてるおかげで、
ある意味仕事が息抜き(笑)
そして長い通勤時間はぼーっとできる唯一の時間。
そしてそして2人が寝た後のこうゆう時間は、大事な一人時間。
結婚しても子供がいても、なにげ時間ってつくれるものなのかもしれません。

飲みにいくのを許してくれるような旦那様と一緒になれたら
その時間もたくさんできるしね☆

素敵な人にめぐり合えること、心より願っています☆
[2009/11/11 20:55] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/643-9c389dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





