いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

秋刀魚の塩焼きで休肝日
11月16日(月)

前日・・・調子にのって遅くまで飲んでたせいで、だるだる~な月曜日。

うう眠い。。。。

昼休みの1時間、職場は電気が消されて真っ暗になります。

みんなPCの明かりをもとにご飯を食べてるんですけど、

「これじゃ闇鍋だ!」

というくらい曇りや雨の日は何を食べてるのかわかりません。

でも、私はこの暗い時間がなにげ好き。

だってお昼寝しやすいから。

お昼を食べて10分寝るだけでも、頭がすっきりしますよね。


そして午後はすっきりお仕事して、
急いで帰ってきて準備した夕飯です。
2009_11160021.jpg
久々の休肝日☆
秋刀魚用の皿がほしいなぁ。。。


秋刀魚の塩焼き、きんぴらごぼう
2009_11160018.jpg
やっぱり秋刀魚美味しいですね~。
焼酎が欲しくなりましたが、がまんがまん、今日はご飯でね。



かぶと油揚げの煮物
2009_11160017.jpg
ごま油で炒めてから、酒、みりん、醤油で煮詰めました。
ご飯にあいますね~。


きゅうりとツナの和え物
2009_11160016.jpg
きゅうりとツナをあえて、かるく塩こしょうしただけ。
ほんとはマヨを入れたかったけど、パパはツナにマヨが嫌いなので。
(ツナマヨのおにぎりは好きなのに変なの。。。)
でも、これはこれでさっぱりしていて美味しかったです。


じゃがいものマヨ焼き
2009_11160015.jpg
千切りにしたじゃがいもをマヨで炒めて、塩こしょうしただけ。
簡単ですが、パパもカイもコレ大好き。
あっという間になくなります。


これにご飯とお味噌汁。


う~ん、お腹いっぱい。


満足満足な休肝日となりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

そうなんだよ。
ウチも秋刀魚用の皿がないんだよ。
丸皿だと空間がね。

ツナマヨ大好きよ。
今日はポテトサラダを作ったんだけど、ひよこが拒否。
単品ではみんな好きなのに混ざってるから食べない・・・。
ダンナも同じ類いの人かもね。
[2009/11/19 03:22] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


いちごちゃん~おはよ~!

あ~私も秋刀魚用のお皿欲しい~^^

でもきっと秋刀魚用だと秋刀魚くらいしか使わないかも。

休肝日、作らなくっちゃ~よね、私も・・・・

仕事から帰宅して忙しくってもちゃちゃっと美味しそうなご飯作っちゃういちごちゃんすごいな~・・・いつも感心。

>ホント寒いけど、クリスマスのイルミネーションがきれいよね~。
ここからは富士山もきれに見えるのよ^^
[2009/11/19 06:19] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


エラい、休肝日だ!(笑)
ワタシはここ2日は二日酔いの影響で強制休肝日でしたけどね^^;

さんまのお皿~
うちもさんま1匹まるごと乗るやつってないんですよねー。
いつもちょっとはみ出る(苦笑)
たぶん鯵の開きが限界のサイズですね。

も~この間の宴会で飲み過ぎ食べ過ぎですっごい反省。。。

友人達を駅まで送って行ったのに、その帰り無事に帰れたのかを
友人に心配されてしまいました(電話までくれた)。

しかも帰りにナポリタン(爆)

[2009/11/19 08:25] URL | aiman #nlnTgiQk [ 編集 ]


いちごちゃん、今日は寒いね~。
通勤もこれから大変だー

茨城まで行かんようにね(笑)
真夜中の茨城は『さぶい』だろうからね

あはっ、私もたまに事務所で、うとうとして
おでこに腕のあとがついちゃうのよ(歳だからよ・爆)

秋刀魚まだ美味しいよね
シーズン終わる前に食べなくちゃ
[2009/11/19 13:08] URL | ラムママ #- [ 編集 ]

こんにちは!
わかりますっ
お昼休みにちょっと昼寝するだけでも、午後の作業効率がかなり上がりますよね
…あ、私の場合、作業効率があがるというより、眠くなるかならないかかも(笑)
寝ても寝なくても作業効率は変わらなかった…。
今日は寝なかったから今すごく眠いです~(仕事しろ!)


秋刀魚、おいしいですよね~
今年は安いですし!
秋刀魚はやっぱり塩焼きが1番好きかもです~
でもお刺身も良いかも
結局何でも好き(笑)

あ!
ジャガ芋あったの忘れてたー!
いちごさんのブログ見て思い出しました(笑)
ありがとうございます
[2009/11/19 16:58] URL | aki* #- [ 編集 ]


ども~。
今年の秋刀魚は脂も乗って美味しいよねぇ~。
そろそろ終わりかしら?買ってこなきゃ!!

今は節電で電気を消す企業もあるみたいねぇ。
・・・あれ??闇鍋??(汗)

明日は金曜日♪♪
楽しい晩酌が出来ますように♪
[2009/11/19 17:41] URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ]


はじめまして。
訪問履歴から参りました!

秋刀魚の塩焼き、とてもおいしそうですね!

休肝日実行されてるのですね!
私も見習わないと!!!

また、ブログご訪問させていただきます♪
[2009/11/19 17:47] URL | 三十路オンナ #- [ 編集 ]


こんばんはー
休肝日だったのねー
エライ!!
きゅうりとツナの和え物
おかぁちゃんよく作るけどアタシも大好きよ。
そして昼休みうちも同じく消灯だけど
ご飯は明るく食べたいからちゃっかりつけちゃってます。
ラスト1日がんばろーネ
[2009/11/19 21:43] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


v-22ヨーさん

欲しい欲しいと思いながらも
あの皿って場所とるじゃん???
だからいまだに買えない。。。
しかも季節物だもんね~。

ひよこちゃん、そのまんまが好きなんだもんね♪
うちの旦那は難しいの。
マヨ嫌いだけど、ツナマヨのおにぎりは好き。
えびは嫌いだけどエビフライは好き。
イカは嫌いだけど、イカリングは好き。
何が違うのかわからん。
[2009/11/19 21:55] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

やっぱりこの時期になると欲しくなりますよね~。
でも、yumiさんの言うとおり、それ以外に使い道がない。。。
と悩んでるうちに、秋刀魚の季節が今年も終わるんですね(笑)
yumiさんこそすごいです。
うちは、簡単なもんばっかだけど、
yumiさんはちゃんとこってるし。
私も徐々に色々なもの作れるようになりたいです☆
[2009/11/19 22:00] URL | いちご #- [ 編集 ]


じゃが芋のマヨ焼♪

良いレシピを頂き!

今度やってみよう♪

いちごちゃん♪サンキュ♪
[2009/11/19 22:22] URL | Booの父ちゃん #- [ 編集 ]


v-22aimanさん

やっぱり、この時期になると秋刀魚用のお皿欲しくなりますよね~。
と思いながら、いまだに買えない我が家(笑)
私も2日休肝日にしてみました☆
なのに~反対に体がむくんで・・・
と言い訳をして今飲んでます(笑)
aimanさんのナポリタン、なんだか安心しちゃいました♪
やっぱり飲むと食欲わきますよね♪
[2009/11/19 22:23] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

シラフでも乗り越すことあるから、
この時期はマジ気をつけないと。。。
じゃやなきゃ、この時期に野宿したら凍死しちゃう><
って、乗り越すな~って感じ?(笑)
最近、朝起きるとふとんのあとが。。。
とれないんですよね~。
でこぼこのまま化粧してます(笑)
コラーゲン呑もうかな。
[2009/11/19 22:26] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22akiさん

やっぱりちょっと寝るだけも違うよね~♪
私も今日は人と一緒に食べてたから睡眠できず、
午後めっちゃ眠かったぁ~(汗)
なんど白目むきそうになったか(笑)
秋刀魚美味しいよね☆
子供のときは骨とるのめんどくって嫌いだったけど、今は大好き♪
ちびちび食べながらのめるから(笑)

昨日ね、パパに言ったの。
来週の土曜仕事かなぁ・・・って。
そしたらカイがパパが休みならディズニーランドいきたい!って言い出して、
パパはもっと違うとこ行きたいと言い出し
メガのこと言えなくなっちゃった(汗)
うーむ。
[2009/11/19 22:33] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22さくママさん

今年は脂のりのりの美味しい秋刀魚が売られているので重宝してます☆
やっぱり解凍ものとは違いますね~☆
と思いつつ、今の時期に買って冷凍しとかなくちゃ(笑)
最近、消灯するとこ多いみたいですね。
でも、ほんと闇鍋。。。
私はマイ弁当だから何が入ってるのか分かるけど、
会社弁当の人は何が入ってるのかわからないで食べてるみたいです。。。
やっぱりご飯って目で見て食べるものですよね~。
[2009/11/19 22:38] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22三十路女さま

同じ三十路。
お見かけすることは多々ありつつ、
たまにおじゃましつつ、
こうしてコメントいただけたこと嬉しく思います☆
私もちょくちょくおじゃまさせてもらいます☆
これからも宜しくお願いします♪
[2009/11/19 22:41] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

やっぱり?ツナときゅうりのマヨ和え、ふうちゃんの得意レシピ(笑)
今日ね、もうすぐ妹帰ってくるの♪
あと15分くらいかな♪
めっちゃ楽しみ♪ってもうかなり飲んでるから、
ベロベロになっちゃうかも(笑)
ま、明日行けば休みだしね♪
[2009/11/19 22:43] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22Boo父ちゃん

あ、炒める時は、一度じゃがを洗ってね~
じゃないとフライパン焦げるから!
煮たじゃがいもは好きじゃないんだけど、
これは美味しいんだ♪
つまみにもなるし♪
父ちゃんならもっとうまくアレンジしてくれるんだろうな♪
[2009/11/19 22:45] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/649-98896a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





