いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ポークソテーで休肝日
11月17日(火)

午前中は部内での打合せ。

最後に・・・・

「来月は忘年会でもやりましょうか?」

と毎年恒例のお言葉。

「えーっと、日付は12月25日の金曜はどうでしょう?」

・・・普通クリスマスにやるか?

みんな息子、娘が私より年上といった年配の方ばかりだからね。

そういや、去年もクリスマスだったなぁ。←ポチで飛びます。

「すみません。家庭の事情で、今年は忘年会に参加できません。」





そして昼休み。

「忘年会やっぱり無理そうなの?」

「はい。すみません。」

「会社の忘年会って職務のうちだっていっても?」

「それなら、会社を辞めることになります。」

そう・・・今までずっと会社の飲みは職務の一つだと言われてきました。

ま、飲むのは大好きだし、
一番したっぱで毎回幹事なのもあって必ず参加してきてたんですよね。

でもさ、結婚して子供が産まれて、主婦&ママをしながらの仕事。

なんのために仕事してるの?

もちろん家族の生活のためでしょ?

なのに家族に迷惑かけてまで仕事の飲みにいくのって、
やっぱり矛盾してるんじゃって。

パパがいつも幹事を断れって言ってた意味が、
同居のおかげで少し分かったような気がします。

会社員である前にママなんだもの。

そのうちカイも大きくなって、行けるようになるときまでちょっと我慢しよう。



そんなことを思った火曜日の夕飯です。
2009_11160028.jpg
この日も休肝日☆
おお・・・めずらしい。(自分でつっこんでみた)


ポークソテー
2009_11160027.jpg
タレは、にんにく、生姜、酒、みりん、醤油。
このタレが、うま~い♪
ご飯がすすむ~。



もやしのキムマヨ炒め
2009_11160025.jpg
キムチとマヨともやしを炒め、最後にちょろっと醤油を。
マヨが入ってるおかげで辛さがまろやかになり、カイでも食べられます。
うーん、でも、ごま油も欲しかったかな。


さつまいものレモン煮
2009_11160023.jpg
なんだか幼稚園で作り方を教わったみたいでね、
皮をむいたさつまいもが食べたいと。
で、作ったんですが・・・

「しおいれてー、きっこーまんのしょうゆいれるんだよー。」

「???」

「で、これをつぶすのー!」

「え?ポテトサラダみたいにするってこと?」

「ちがうの!」

うーん、一体どんなものを言っているのかわかりません。。。
なので、レモン煮にして食卓に出しました。
パパは旨いと食べてましたが。




よくね、「1本だけにしなよ。」と言われるんです。

でも、私の場合、一本だけ・・・なーんて言って飲んだら、
スイッチが入っちゃって、絶対に一本で終わることなく果てしなく飲んじゃう。

でもその代わり飲まなきゃ飲まないでいられるもんなんですよね。

パパは平日朝早いから飲まないし、
それに付き合って、こうして休肝日を増やしていこうかな。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/20 02:19] | # [ 編集 ]


もうちょっとやわらかい言い方をしないと会社に居辛くなるぞな。
でもヨーも言ってみたーい!

スパゲッティー旨そうだなって思ってたら もやしなのね。


[2009/11/20 03:15] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


おはようございます。
最近落ち着いてるみたいなので安や心しています。
私の会社も「来なければボーナスなし」など意味わからない事言ってます。
穏やかに過ごせる方がいいですよね。
必ずいつかは、遊べる?日がくるから!
[2009/11/20 05:50] URL | みっち #- [ 編集 ]


最近ナポリタンには曰く付きのワタシ、
もやしのキムマヨ炒めがイタリアンに見えた~!!

やっぱりのろわれているのか。。。(笑)

いちごさん、本当にエラいな。。。っていつも思う。
家族のためって思っていても、
やっぱり人間だから、たまに息抜きしたくなるし、
自分を優先したくなることもある。

なのに、いっつもかいくんの為、パパさんの為。。。

カイくんが大きくなって、楽しく外に飲みに行ける日が
くるといいですね。

しかし、カイくんの言っていたさつまいも料理って
どんなやつだったんでしょ。気になる~

[2009/11/20 10:04] URL | aiman #nlnTgiQk [ 編集 ]


いちごちゃん休肝日偉いです!
色々ストレス溜まっちゃうね~
たまには友達と行けるといいね。
[2009/11/20 10:59] URL | mieda #SFo5/nok [ 編集 ]


こんにちは!

また、訪問させていただきました。

忘年会。。。
本当に気が重いですよね。。。
結構、気疲れしますし、会社の忘年会は。

>今までずっと会社の飲みは職務の一つだと言われてきました。

えーーー。
それは。。。
困りますよね。

ご家族もいて、おうちのこともあるので、
不参加でも、私的にはOKな気がします。

ポークソテー、おいしそうです!
キムチといためたモヤシも!!!

休肝日がんばってらっしゃいますね!
尊敬します!!!
[2009/11/20 12:44] URL | 三十路オンナ #- [ 編集 ]


普通クリスマスは外すだろ・・・v-359
まして小さい子がいるなら尚更~~v-356

確かに人間関係も仕事の1つ。
でも今回はいちごちゃんの選択は間違ってないと思うよ。

ただおじさん達も淋しいんだよ~~v-406
たまにはパパの機嫌のいいとき付き合ってあげてちょ♪

[2009/11/20 18:15] URL | ま~ #GDEG5rNQ [ 編集 ]


ホ、ホントなんでよりによって、クリスマスなんだろうv-42

しかし、いちごちゃんの、決意表明 アッパレ! だね。

なんか私まで、スッキリしちゃいました。
(でも、さすがヨーさん、大人の意見もわかる・・・)

でも、年が皆さん離れてるんでしょ??
例えバカバカしい、仲間はずれみたいなことされても

『ラッキー、これで、誘われなくなる!!』 と思えるならいいけど・・・

意地悪されたら、おばちゃんに言ってきてね
デコピンしたるからねv-91

キムマヨ、未知の味だー
[2009/11/20 22:11] URL | ラムママ #- [ 編集 ]


v-22鍵コメさん

うきゃー!マジですか?!
さすがにそれだけの金額が引かれるなら、
うちのパパも参加しろ!と絶対言う(笑)
だってかなりの額だよ・・・全然けちじゃないよ。。。

でもさ、飲み会が職務だなんてさ、
それならその飲み会代も出してくれって感じだよ。
前に送別会の会費9000円ってときがあってね、
何か理由つけて欠席しますって言ったら、ちょー怒られた。。。

それをきっかけに、
そんな高い会費払いたくないから幹事を引き受けるようになったんだぁ。

飲み会だけじゃなく、社員旅行も・・・大変だよね><

会社の社員旅行はないんだけど、
所属してる協会の旅行があって、そっちは無視してる。。。
そしたら、また行ける時に延期だって。。。うーむ。。。

ほんと会ってお話できたら。。。
そう、私は千葉の北東のほう。
千葉も広いな~。
お会いするなら、やっぱ都内かなぁ。
[2009/11/20 22:49] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

その言葉を言ったのは、同じ部署の独身女性なり。
部長は家族もいるし、私の体調も知ってるから、
今年は出れる人だけでってわかってくれた。
スパゲッティに見えた???
もやしでスパゲッティが作れたらヘルシーでいいかもぉ♪
[2009/11/20 22:52] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22みっちさん

参加しないとボーナスがなくなる?!?!
それはひどいですよね><
ある意味パワハラのようなものですよね。。。
女性はお酌しなくていい・・・
今のこの時代、そうコンプライアンスで言われてるけど、
行ったらお酌はしなくちゃならない、酒は作らなくちゃならない。。。
出欠席ぐらい自由にさせてもらいたいですよね。。。
[2009/11/20 22:57] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22aimanさん

あは!ヨーさんと一緒だ!
イタリーな血が流れてるのかしら♪

今までね、職場の飲み会欠席したことないし、
それも仕事のうちなんだよ~って羽伸ばしすぎてたから。。。

やっと、自分から行くのやめようと思えるようになりました。
断ったら、なんだか気分もすっきり!

カイが言っていたのは、どうやらサラダみたい。
次の日やっとこわかりました☆
[2009/11/20 23:01] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miedaさん

えへ、久々の休肝日をつくっちゃいました♪
でもさ、そしたら反対に体がむくんだー!
やっぱりビールは体にいいんだ、うんうん、って言い訳してのんどります(笑)
地元の友達ならパパもカイも一緒に行けるから、
そのときを楽しみ待ってます☆
[2009/11/20 23:03] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22三十路女さま

ほんと会社の忘年会は・・・
友人と飲みに行くのとは違いますよね~。

とはいいつつ、
職務の一つだといわれ続けていたので、
今まで欠席したことなかったんです。

今回、やっと欠席できてある意味すっきりしてます☆

てへ、休肝日も二日だけでした♪
もういっぱい飲んでます♪
[2009/11/21 01:06] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ま~さん

そう・・・部長が25日といった瞬間
全員が私をみたんです。
クリスマスだから・・・。。。
最初から今年の忘年会は欠席するつもりだったので、
そのまま断ってしまいました。
初かな・・・。
でも、なんだかすっきり。

今年はもう一人女性が入ったので、大丈夫でしょう♪
[2009/11/21 01:12] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

部長は単身赴任だし、
他の男性も子供は手を離れてるし、
クリスマスって意識はないんですよね。
気にするのはうちだけ。
だから、25日って言った瞬間みんなが私を見たんです。
あ・・・もういいや、と、思い切って言っちゃいました!
すんごくすっきり。
今までなんで言えなかったんだろうってくらい。
また一つストレスが減った感じです☆
[2009/11/21 01:20] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/650-c67a9108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





