いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

石狩鍋&ぶりしゃぶで晩酌
さて・・・メガ飲みで現実に戻ったところで過去の晩酌日記です。

11月24日(火)

妹ちゃんが帰ってしまった連休明けの火曜日、
パパも私もお仕事でした。



なので簡単に石狩鍋
2009_11260042.jpg
パパのご希望でお鍋に。
味付けは、生姜、味噌、みりん、酒、醤油、最後にごま油。
具は、白菜、青梗菜、ネギ、水餃子、豆腐、鮭、油揚げ、くずきり。
鮭はアラですが、脂がのってて美味しい♪
生姜も入れたので、体が芯から温まりました。





そして次の日の11月25日(水)
2009_11260051.jpg
直帰だったため早く帰れたから、こった夕飯をと思ったのに、
スーパーによってしまったため遅くなり、いつもどおり手抜きな夕飯。



ぶりしゃぶ
2009_11260043.jpg
半額でGETしたぶり。
刺身でと思ったけど、湯豆腐のついでにしゃぶしゃぶに。
出汁でしゃぶって召し上がれ。



ほうれん草ごま和え
2009_11260044.jpg
ごまは肝臓にいいです。
私は毎日お昼のみそ汁にすり胡麻入れて飲んでます。



こんにゃくの煮物
2009_11260046.jpg
前日の鍋の残りにこんにゃくを追加して煮込みました。
まるでもつ煮みたいなお味。
なにげ美味しかったです。



スモークチーズ
2009_11260047.jpg
職場の人からいただいらお手製のスモークチーズ。
手作りのスモークってほんと香りがいいですよね。
ちびちび大事にいただきます。


カイは寝ちゃったので2連ちゃんで2人の夕飯。


話すことといったら、大抵パパの仕事の話。


連休中に港を見たおかげで、話の内容が分かるようになったのが嬉しい。


やっぱり一緒に行ってよかったな、そう思えた夜でした。


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

いちごさん、こんばんは~

こんにゃくの煮物、本当もつ煮みたいに見えるー
手作りのスモークチーズもおいしそうです

連休中に港に行ったことは、
パパさんとの会話を深めるきっかけになったんですね
本当、一緒に行ってよかったですね


↓妹さん、地元で評判の美人さんなのですか!?マジですか
でも雰囲気でわかる気がする!!
美人オーラが出てますよねぇ
それにやっぱり帽子を被った妹さんの見返りショットはかなりのツボです(爆)!!
[2009/12/01 01:39] URL | aki* #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/01 01:51] | # [ 編集 ]


v-22akiさん

残り物を煮込んだだけだけど、同じ味噌味だから
なにげ旨かった(笑)
あは!今即席脂そば&酢でラーメンを1食食べ終えたとこです(笑)
さーて、2食目はどうするかな~平日だからな~と葛藤中!

えへ、妹ちゃんはべっぴんさんどす(笑)
目が綺麗なので目隠しがもったい!
あ、姉バカだから本気にしちゃダメよ?(笑)
[2009/12/01 01:59] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22鍵コメさん

あ、そのお薬だったんだ!
うんうん、その薬だとかかせないよね。
言って見てよかったね♪
私、こわいから多めにもらっちゃって、
さらにぎりぎりの前に病院行っちゃってる(笑)
じゃないと行けないとき怖くってさ(汗)
でもさ、ほんとはさ、薬の飲まなくていい日々が待ち遠しいよね。

[2009/12/01 02:04] URL | いちご #- [ 編集 ]


いちごちゃん~おはよ~!

お鍋ってこの時期、美味しくて、簡単でいわよね~♪
鍋出しぱなしにしとこうかしら^^

ゴマは私も大好きで、何にでも入れちゃうのよ。
↓メガ楽しそうだわ~・・・行きたかったな。

カイくんにも会いたかった~・・・・また次回にね♪

>子育てって大変なことも多いけど、感動もいっぱい・・・
運動会、学芸会・・・・これからいちごちゃんはいっぱい感動味わえるね!
[2009/12/01 06:28] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


メガ、カイ君も来たんだねぇ。会いたかったなぁ~。

いちごちゃんもお鍋!!いいよねぇ~♪
でも我が家よりうんと豪華だぁ。。。(汗

[2009/12/01 12:12] URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ]


いちごちゃ~ん、やっほ~!
広島に帰ってきてしまっただよー。
今回は会えると思ってなかったから、会えてうれしかった♪
カイくんにも会えて、おばちゃん感激!

ぶりしゃぶええのう~、うんまそ~!
これからの時期、鍋画像増えるよね(笑)
また、遠征するけん飲もうね!
かわゆいいちごが大好きさ~♪
[2009/12/01 12:24] URL | はるはる #- [ 編集 ]


いちごちゃん、こんにちは♪

石狩鍋にぶりしゃぶ!!
メッチャ美味しそう~♪
お邪魔したいくらいだわ(^m^)
あ、でも同じ県内だけどメッチャ遠かったよね(泣。

石狩鍋の残りでこんにゃくを煮たってことだよね?
味噌味ってことだよね?
美味しそう!作ってみよ~。煮ものだけ(笑)

***
リンクの件ありがとう\(^o^)/
これからもよろしくね(^_-)-☆
[2009/12/01 16:52] URL | yui #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

うふ♪うち、もうすでに鍋出しっぱなしになってます(笑)
胡麻は肝臓にもダイエットにも若返りにもいいでうものね♪
あ!だからyumiさんお若いんだ!
私もなんにでも胡麻入れるようにしよう♪
[2009/12/01 20:28] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22さくママさん

前日は鍋だけ、次の日は切っただけ(笑)
めちゃんこ手抜きです(笑)
カイを連れてけば参加していいとの条件だったので、
昼間だったし連れて行っちゃいました♪
次回お会いできること楽しみにしてます☆
[2009/12/01 22:51] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22はるはるさん

おかえりなさーい!!!
私も今回の参加は無理だと思ってたから、
参加できて、そしてはるはるさんに会えてすんごく嬉しかった♪
また来年お会いできること楽しみにしてます☆
それまでにこのぽっこりお腹をどうにかしよ(笑)
[2009/12/01 22:54] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22yuiさん

ほんと同じ千葉なのに遠いのがとっても残念><

そう、鍋の残り汁で煮込んじゃいました♪
もつ煮と同じような味付けだったから美味しかったんですよね☆
もつ煮のもつなしみたいな(笑)

あ、ある意味ヘルシー?

これからも宜しくお願いします☆
[2009/12/01 23:00] URL | いちご #- [ 編集 ]


いちごちゃんメガ飲み参加できたり、妹ちゃんに会えたり、パパとお互いの職場見学できたり…ホント良かったね。頑張ってきたね。見学の記事を見た時もジ~ンとしました。

いつも豪華な夜ご飯だよ~ふうちゃんの料理がある時…(笑)

コメントありがとうね。すっごく嬉しかったです。泣いちゃいましたよ~
温かい気持ちにもなりました。来年はメガ飲み参加させてもらいます。パパを説得しなきゃ~ね苦笑
私…人見知りがあるから…(^^ゞ慣れたら話せるので…来年は宜しくお願いしますね~(笑)
[2009/12/01 23:26] URL | mieda #SFo5/nok [ 編集 ]


v-22miedaさん

助けられたってことを言いたかったのに
なんだかしゃべりすぎてごめんなさい><
ブログ上では言えなかったことなのに、すべてお話してしまいました。
miedaさんごめんなさい。

私もかなりのヒトミリラーなんです。
だからこそ、こうしてオフ会というものに参加できたの
自分ではすごい進歩(笑)
私も参加するにはパパのOKが必要。。。
その辺が一番難しいところですが、次回お会いできること楽しみにしてます☆
[2009/12/01 23:44] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/658-097981e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





