いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

簡単ナシゴレン&あじのチーズ風味タツタ揚げで晩酌
12月1日(火)

前日、パパは出張先から早く帰ってきていたようで、
私がいつも通り7時半すぎに家に着いたら、
パパは中華スープを作っていました。

「あ、ご飯も炊いておいたよ。」




・・・今年は大雪が降るかもしれません。。。




そして、その前日の中華スープにあわせて作った火曜の夕飯です。



カイは寝ちゃったので2人ごはん。
2009_12040124.jpg





簡単ナシゴレン
2009_12040125.jpg
初めて作りました。
ほんとはエビとか入るんですよね?
パパがエビ嫌いなので、エビなし簡単ナシゴレンです。

①生姜、にんにく、挽肉を炒める。
②溶き卵、ご飯を加えて炒める。
③ケチャップ、オイスターソース、チリソース、ナンプラーで味付けをする。


「どう?お味は?」

「うん、うまいよ。これ、○○○っていうんだっけ?」

「・・・ナシゴレンだよ。。。」



あじのチーズ風味タツタ揚げ
2009_12040122.jpg
①あじを醤油に漬けておく。
②片栗粉、モラタメさんでいただいたパルメザンチーズ、
粗挽きこしょうを混ぜた粉をつけて二度揚げする。


噛むとほんわかチーズの風味。

急いで作ったので醤油につけておく時間は短かったものの、
衣に味があるからかめばかむほど味が出ます。
これは酒のつまみにいいわ。



アボガドとトマトのサラダ
2009_12040121.jpg
お野菜もちゃんと食べてね。



食べ終えたら、今度は弁当作り。

さーて、片づいたぁ~と一息つこうと思ったら、

「まま~おなかすいたぁ。」と、起きてきたカイ。

はぅう・・・

それじゃ、カイの夕飯食べるのにつきあって、一緒に晩酌といきますか。

カイは寝起きながら、ナシゴレンおかわりして食べてくれました☆




そしてみんな寝静まった夜中。




そうだ・・・どうしても作りたかったものがあったんだ・・・と、
平日なのに飲んだくれてしまった私。




さて、今回作った〆は油そばの進化版。




『即席チーズまぜそば』です。
2009_12040126.jpg
いつもの即席油そば(インスタントラーメンを茹でて油切りし、添付の粉少々、ラー油どっぱりかけたもの)
、にパルメザンチーズをかけ、まぜまぜしただけ(笑)



ほら、ちまたでは、「まぜそば」というものが流行ってますよね。
魚粉、にんにく、チーズとかをかけて食べるらしい。



で、モラタメさんでいただいたパルメザンチーズをかけてみたのです。



こ、これが旨い!!!お酢をかけたサンラータン風より断然旨い!!!
チーズのこくがあるので2食目にいこうとは思わないのもイイ。
ちなみにコレ半量ですが十分満足。(袋のなかでパキっと割ってね)


はぁ~満足満足♪


って・・・平日の夜中の1時すぎに一人でなにしてるんだ私。。。


あ、ちなみにパルメザンチーズだからオリーブオイルでも試してみましたが、
ラー油&醤油ラーメン&パルメザンチーズのコラボが一番でした。


これは、めっちゃオススメです☆


ご注意点:チーズで味がしょっぱめになるので、添付の粉は少なめに☆


↓ランキングに参加しています。
 ポチしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=
人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

ぎゃー、進化系 油そば 悶絶ー ゴーゴー目ん玉飛び出たー(壊)

えっ、ラー油にチーズ??ですか??

もうもう、即席麺 忘れず買わなきゃー

ナシゴレンも、簡単なほうが、私好きかも どんぶりでいけるな(回想中・・)

やばいわ、深夜ヨッパで、いちごの部屋に来るのは危険区域だった・・・


↑パパちゃん、どーーした????
今さ、温暖化で雪不足でしょ、スキー場困ってるから、恵みの雪だねっ!!!

いちごちゃん、やったね、もっと褒めて伸ばして、まるまる夕飯作ってもらえー(笑)

[2009/12/05 00:47] URL | ラムママ #- [ 編集 ]


おはよー♪
おおッ油ソバ進化してるねー
アタシもこの前ねカレーのカップヌードルに
パルメザンかけて食べたらコクが出てめっちゃ美味かったよー
また似た様なことしちゃって(笑)
[2009/12/05 09:46] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


パパさん凄い~♪
って、まぜそば、美味しそうだけど、その前にナシゴレン
食べてるよね。。?

もーー、いちご、こんだけ食べて何であんなに細いの~?
私、夜中に食べたらすぐに肉になるわ~~><

あじも美味しそう~。。
[2009/12/05 11:13] URL | こや #- [ 編集 ]


いちごちゃん…うふふ
パパさんに告白したにかしら~ すっ 好きですって(笑)
良かったね。作ってもらえるようになって…凄い進歩(笑)嬉しい~

広島出張の時は教えてね。一緒に飲みたいわ~
[2009/12/05 11:48] URL | mieda #SFo5/nok [ 編集 ]


えー!!!

すごい、即席麺でこんなのできるんだ!!
また一つおりこうになったよ(遠目)

今日は朝からばあがめまいで大変!
寒いからかなあ・・・血圧が急に上がった
とかで、めまいによる吐き気と歩行困難・・・。

じいがちゃんと病院へ連れて行ってくれた
けど、そのほかのことでも、仕事ないときは
もっとばあを手伝ってくれるといいんだけどな・・・。

あと何年一緒に過ごせるかわからんのだから、
2人で仲良く歩み寄ってくれることを嫁は強く希望!!
[2009/12/05 15:24] URL | ヴー #dNHYk9yw [ 編集 ]


ねえ。
ナシゴレンのことを
ダンナはなんて言ったの?
気になって木になって。。。
[2009/12/05 19:51] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


こんばんは。 メガ飲みに参加してたしうみんといいます。

『即席チーズまぜそば』
インスタント麺で、こんなお洒落なのができるなんて・・・
一瞬、学生時代に金が無くて、インスタント麺(袋)に粉を入れて、シェイクしてかじってたのを思い出しました。(日清やきそばだけは、先に湯通ししてたけど。)
もう数十年前に、このレシピを知っていたらと、感慨にふけってしまいました。
また、即席油そばレシピ楽しみにしてます。

それと、まぜそばの後ろに写る 「都城酒造」の瓶も気になるんですが・・・
[2009/12/05 20:15] URL | しうみん #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

よっぱで食べてめちゃうまだけど、
しらふで食べるとうんまくないことあるから、
ここ最近試しに連日食べました。。。
とはいいつつ、毎晩のんどるから、
毎晩うまーい!!!
ってなんの試にもなってなーい!
ようは旨いんです。。。
でもかなりのカロリー?そんなの飲んでるとき
気にしなーい(笑)

ね、パパびっくりでしょ?
今日なんてね、すき焼き作ってくれました。
今年は大雪どころか・・・なにかあるかもしれません。。。
[2009/12/05 23:34] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

カップヌードルのカレー味にチーズ!!!
それはめちゃうまでしょ~♪
えへ、おんなじことしちゃって、めっっちゃ嬉しいです♪
そうだ、今度この即席油そばにカレー粉いれてみよ♪
って今晩その実験で3食いっちゃいそうでこわい。。。
[2009/12/05 23:36] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22こやさん

えへ、ラーメン食べたのは真夜中すぎなので・・・
お腹がすいちゃうんだもーん(笑)
って、こんな毎日なので、
腹には脂肪という名の浮き輪をかかえてる状態っす。
うう・・・苦しい。
とかいいながら、ベルトゆるめてスエットになってから、
今宵も食べちゃうかもー(笑)
[2009/12/05 23:40] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22miedaさん

てへ、いまだにいえてないっす(笑)
なかなかそんなこと言えるタイミングってないもんですね><
ご飯を作ろうとしてくれてたの、
かなりの進歩で、今夜はすき焼きを作ってくれました。
うちにとっては、かなりすごいですよね?
今年は・・・といっても1ヶ月切りましたが、
なんかあるかもしれません(汗)
[2009/12/05 23:44] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヴーさん

そうだよね、ヴーさんとこも同居なんよね。
めまいに、吐き気に、歩行困難!?
大丈夫でしたか><
じいじが元気なのが、嬉しいことですよね。
2人して面倒見ることになったら。。。ううう。。。
やっぱいつまでも親には元気でいてもらいたい。。。
[2009/12/05 23:52] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

なんかおもろいこと言ったのよ。
で、めっちゃ爆笑したのは覚えてるんだけど
なんていう単語を言ったのかが思い出せず○○。。。
ナシゴレンっていう単語。
うちの旦那様は初めての単語だったんだと思う。
[2009/12/05 23:55] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22しうみんさん

メガお疲れさまでした♪
メガではお話する時間がなく残念です。
私も昔そのままかじってました(笑)
スナック菓子よりうんまいですよね。
今でもたまにやります(笑)

「都城酒造」は、残念ながら瓶ではなくて焼酎のパック。

「あなたにひとめぼれ」

という名の本格芋焼酎です♪
[2009/12/06 00:14] URL | いちご #- [ 編集 ]


あ。
雪が降ってきた。。。
[2009/12/07 13:01] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


v-22ヨーさん

今年はまちがいなく降るね~。
[2009/12/07 20:54] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/662-2dc3fed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





