いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

焼きカレー&アボガドのグリルパン粉焼きで休肝日
12月8日(火)

1月から部署に新しい人が配属されることになりました。

この日は、そのお方との顔あわせ。ドキドキ

「こんにちわ♪あら?もしかして、前のビルでお会いしたことありますよね?」

としゃべりかけてくれたのは、柔らかな笑顔のお姉様。
しかも顔は存じ上げてる方でした。

よかった~優しそうな人で。

「この部署では、いちごさんが一番古株ですから、なんでも聞いてください。」

・・・と部長。

そう・・・いつのまにやら、一番年下の私がこの部署では一番古株。。。

まだまだひよっこなのに。。。

ってか、もうすぐ10年目を迎えるのに私より年下がこの部署には入ってこない。。。

そりゃ、みんな定年を迎えちゃうから私が古株になっちゃうわよ。。。



そんな火曜日。



前日のカレーの残りがあったので、ちゃちゃっと用意した夕飯です。
2009_12100099.jpg
休肝日です♪




焼きカレー
2009_12100097.jpg
ご飯にカレーかけて、パルメザンチーズかけて焼いただけ。

「熱くてうま~い♪」と喜んでもらえました。

うぷ、めっちゃ簡単なのに喜んでもらえちゃうとなんだか気が引ける(笑)





アボガドのパン粉グリル焼き
2009_12100093.jpg
グッチ裕三さんのレシピより
①半分に切ったアボガドの穴に、だし醤油(めんつゆ?)&マヨをまぜたものを入れます。
②パン粉をかけ、お好みでその上にマヨをかけ、グリルで焼き色がつくまで焼きます。


これね、めちゃうま~!!!です。
めんつゆがイイ仕事しちゃってるんです。
しかもカリッカリのパン粉がなんとも言えな~い♪
アボガド臭さも一切感じなくなるので、アボガドが苦手な人も食べれるかも♪

「ね、なんでキウイ焼いちゃったの?」

「へ??キウイ??」

なぜかパパにはキウイに見えたらしいでが(汗)





しいたけのグリル焼き
2009_12100092.jpg
醤油をたらして、マヨをかけてグリルでこんがり。
まずいわけないですよね~。
七味をかけてビールで食べたい。。。
いや、今日はがまんがまん。





すり胡麻入りコールスロー
2009_12100095.jpg
ごまパワーで肝臓パワーもアーップ!




のり塩ポテトフライ
2009_12100094.jpg
カイのご希望で♪




お弁当作り終えて、2人が寝たら自分時間なんですが、
なんだか眠くて眠くて。


この日はお酒も一口も飲まず、早めに寝た健康的な火曜の夜となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=


今年もまぐろ屋さんの美味しいまぐろの販売が開始されました♪
ほんとにほっぺが落ちるほど美味しいまぐろです。
詳細はこちららどうぞ☆


人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村 kougenbyou/">にほんブログ村

コメント

いちごさん、こんばんは~

おお!
いちごさん、会社で古株なんだぁ!!
私も女子の中(四人しかいないけど笑)ではひよっこな古株なんです
古株って響き、プレッシャー感じますよね
しっかりしなきゃ、みたいな。
ってかいちごさん、10年も同じ会社に勤務してて偉いなぁ


パパさん、キウイとか言って噴きました(笑)
こんな巨大キウイ見た事ないーー(笑)
…パパさん、カワユイです(*´Д`*)
でもアボガドのパン粉グリル焼き、本当おいしそう
やってみよ~!!
[2009/12/10 22:34] URL | aki* #- [ 編集 ]


アタシも16年目になりますが
一番したの結構古株っすよ。
でも女性が一人入ってマタ雰囲気が変わってくるんだろーね。
気苦労もあると思うけど
ムリだけはダメだよー!!
休肝日続いてるネ。
[2009/12/10 23:15] URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]


v-22akiさん

何度も転職を考えたけど、浮気ができないたちなんです(笑)
てへ、とか言ってほんとは病気の面があるからさ、
やっぱ今のとこ辞めたら次に正社員は無理かなぁって。
akiさんも古株???
やっぱプレッシャー感じるよね。

あ、コメントもらって気づいた!
キュウイじゃなくてキウイだ!
あとで直さなくちゃ(笑)

[2009/12/10 23:56] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22マロンさん

今年の4月に女性が一人入って今、女は2人なんだけど、
また一人女性が増えると、どどーん!と変わるよね。
会社員を選んだ理由の一つ。
それは女社会で働くのはとてつもなく怖いと病院実習で悟ったから。。。
来年はどんなOLライフが待ってるんだろう。。。
[2009/12/11 00:02] URL | いちご #- [ 編集 ]


こんばんは

毎日こんな料理食べてる(作ってる)なんて、レストランのコース料理みたい。
これだけの食べ物を前に、飲まずにいられる精神力に感服します。

絵(特にポテトフライ)を見てるだけでビールが進みます。

これから、つまみ無いときにも利用させてもらいます。
[2009/12/11 00:22] URL | しうみん #- [ 編集 ]


v-22しうみんさん

こんばんわぁ♪
今宵は休肝日あけてさすがによっぱです(笑)
レストランだなんて・・・嬉しいコメに4本目をぷしゅっとしちゃいました(笑)
めったに休肝日はないんですけどね、
今週はなんとか休肝日作れました。
私もよくブロガーさんのつまみをみながら飲んでます(笑)
では、かんぱーい☆
って、明日仕事じゃーん(汗)



[2009/12/11 01:29] URL | いちご #- [ 編集 ]


いちごちゃん~おはよ~!

10年にして古株なんてすごいね~。
きっと頼りにされてる存在だものね、ますます仕事も忙しくなるのかな。

アボガド焼・・・私も今度やってみよ~♪

しいたけもシンプルに焼いたら美味しいわよね!
お酒をぐっと我慢だなんてエライ!

私も休肝日、作らなくっちゃ ^^;
[2009/12/11 06:31] URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ]


初コメで~す。

我が家は、アボカド大好物であります。

早速、パン粉焼き作って食べたいと思います♪

それと、私的には椎茸がいけると・・・・

今夜のアテにしてみます。

[2009/12/11 10:03] URL | ロンまる #- [ 編集 ]


すんばらしい食卓だわぁ。 いちごちゃんすごいね~。

栄養たっぷりなものばかりだし。 アボカド、今度このキウイレシピで試してみよう♪ 

あ、久しぶりにジャパニーズカレーが食べたくなってきたよ。 

今日はまたカレーかしら♪
[2009/12/11 10:44] URL | sumisumi #8FMd.SbU [ 編集 ]


ちょっと!!この豪華なおつまみ イヤ、夕飯で

飲まないなんて~、生殺しよんv-239

ホント品数があるよね

洗い物大変だろうなーって、いつも眺めてます

焼きカレー、お金払うから食べさせて~
[2009/12/11 17:22] URL | ラムママ #- [ 編集 ]


アボカドがキュウイに見えるの~?(笑)

もう、旦那さんナイス~♪

いちご、すごいなぁ、10年かぁ^^
でも古株って紹介はどうかと思うけど(笑)

しかし、簡単にって凄い品数だよ~^^
旦那さん幸せ物だ~^^
[2009/12/12 00:30] URL | こや #- [ 編集 ]


v-22yumiさん

今まで女性は私一人だったので
ある意味気楽といったら気楽な感じだったんです。
今年になって女性が一人増え、また一人。
これからどうなるんかな~って感じ。
もち、部署では古株ではあるけど社歴は私が一番若いから
仕事は出来ないし。
色々言われます。。。
うーーーーん。。。
[2009/12/12 22:05] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ロンまるさん

初めまして☆コメありがとうございます♪

ここ最近アボガドにはまってるものの、
うちは実はアボガド苦手家族だったもんで(笑)

美容のために食している感じです(笑)

だけど、この焼いたのはめちゃうま!でした!

アボガド料理の中で一番美味しかった♪

ぜひ、食べてみてください☆
[2009/12/12 22:08] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22sumisumiさん

てへ、金曜もカレー気分は抜けづに
今度はタイカレー食べに行きました(笑)
やっとこ、辛くてスパイシーなカレーが食べれて大満足!
このアボガド料理は絶対オススメ♪


[2009/12/12 22:11] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ラムママさん

うん、確かに洗い物多いかも(笑)
ためると洗う気がうせるから、あいたそばから洗うようにしてます(笑)
でもさ、飲んじゃうとめんどくなったりして。。。
でね、そうした次の日の休日、
起きると片付いてたりするんですよ。
なんとね、パパが洗ってくれてたりして(汗)
やらないと、やってくれるようになるもんなんですね。。。
[2009/12/12 22:14] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22こやさん

ね、アボガドがキウイって、どんだけー(笑)
しかもね、アボガドは食べれるけどキウイが苦手な旦那は
食べなかった(汗)
キウイじゃないのに~!

私がいる部署、皆様かなりの年上だから
必ずこういった紹介されちゃうんです。。。

あ、旦那様は結婚してかなり横に成長しました(笑)
[2009/12/12 22:19] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/666-e42efe42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





