いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

ヨーさんまぐろの切り落としで晩酌
4月6(火)

この日は幼稚園ママたちと集まって卒園遠足。

今月は休みいっぱいとらなきゃだからどうしよう・・・
と思いつつ、カイも春休みで暇してるし、小学校違うとなかなか会う機会も減ると思い
思い切って仕事休んで行ってきました。

場所は、茨城県にある「自然博物館」です。

博物館内を見学して外に出ると「裸族」の子供達が。

まさかね~うちらじゃないよね~

なんて話してたら・・・あ・・・うちの子じゃん!!!

ってみんなはだかんぼで川に入ってるし!!!

ま、こうして男女共々はだかんぼになっても怒られないのも
今だけだものね~と暖かく見守りました(笑)

この日のカイと私のお弁当。
2010_04110052.jpg
食べ切りサイズで(笑)



閉館時間まで楽しみイイ思い出がまた一つ出来ました。

さて今度は夕飯。

この日の午前中に素敵なお届けものがあったんです。

まぐろ屋さんのブログのヨーさんからまぐろが届きました♪

あらとあご肉と頭の近くの部分?

うーん・・・これはどうやったらいいんだろう。

試行錯誤すること2時間。。。




やっとこ準備できた夕飯です。
2010_04110049.jpg
さー食べよう♪



まぐろの切り落とし
2010_04110058.jpg
ふい~やっとこ取れました。
ヨーさんがめんどくさいって言う意味がわかった気がします。。。
この作業は休日じゃなきゃ出来ない。。。

残りの捨てる部分をね、
生ごみで出すと匂うからレンジでチンしたんですね。
そしたら、それがなんとも美味しそうでした。
捨てる前に味みてみればよかったな。

今度は焼いてみようかな。
そしたら捨てる部分なんて骨しかないのかもしれない。

でもやっぱ美味しいな♪ヨーさんあんがと☆



まぐろのつくね
2010_04110054.jpg
すじについていた部分をスプーンでとって、
みじん切りの葱、片栗粉、醤油、酒を混ぜてつくねにしてみました。
おおう!これはまぐろだとは全く分かりません!
ただ卵かなにか入れたほうがふんわりしたかな。



天ぷら
2010_04110056.jpg
まぐろにあうもの~と考えて天ぷらにしました。
いかの一夜干しとかき揚げです。
めんつゆでどうぞ。



お好み焼き
2010_04110057.jpg
天ぷらであまったゲソでもう一品何か作りたくってお好み焼きにしました。



厚焼き玉子
2010_04110055.jpg
ヨーさんが焼いてるような本格的な厚焼き玉子はやっぱり難しいですね。



んー時間があるとついつい作りすぎちゃう。

やっぱ仕事から帰ってきてダッシュで作るくらいが丁度いいのかな。






マッシュルームが電話にみえる理由。

うち・・・未だにリーごろろ、リーごろろの黒電話だからです(笑)



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

いちごちゃん、またまたこんばん~(笑)


遠足、楽しめたんだね~
お弁当、めっちゃ美味しそう
裸族には笑ったけど(笑)
でも本当裸族でいられるのは小さい内だけだもんね

ヨーさんマグロも美味しそう
厚焼き卵も上手く出来てるよ~

わはは!
↓ごめん~
昔の電話とか書いちゃったけど、
私の実家も黒電話現役バリバリよん(爆)!!
思春期の時は(爆)、
黒電話なこと気にしててさ~
新しい電話買って貰ったんだけど、
設置するのも面倒だし、
おばあちゃんも使い方わからないかな~、
ってことで結局そのまま黒電話が活躍中デス

仲間がいて安心(笑)!!
[2010/04/15 23:47] URL | aki* #- [ 編集 ]


v-22akiちゃん

おーっと!akiちゃん家のご実家も?!
黒電話ってなかなかいないからめっちゃうれしいんだけどー(笑)
そうそう思春期の時期ってさ、
ポケベル?とか黒電話じゃ打てなくって・・・
ってakiちゃん時はポケベルなかったか(笑)
電話ボックスにかけこんだりして大変だったわ(笑)
今となっては懐かしい思い出☆
[2010/04/16 00:38] URL | いちご #- [ 編集 ]


旦那さん稼ぎますね~!!
うちは売上の1割がお小遣い!!
あたしもお小遣い欲しいなぁ。。。

まぐろ美味しそうですね♪
食べたい~!!!!!

はだかんぼは笑いましたわwww
[2010/04/16 11:35] URL | pink #- [ 編集 ]


さすがですな。
ゴミのほうが多かったでしょう。

つくねかぁ。
やってみよっかな。
ただ、家に帰ってまでまぐろをさわりたくないんだよね。。。
[2010/04/16 12:06] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


v-22pinkさん

一割か~うちもそのほうが家計が助かるぅ~!!!
提案してみよっかなぁ。
でも・・・そしたら私の小遣いよりも安くなる(笑)
ってくらいしか稼ぎないんですわ(笑)
ヨーさんまぐろ美味しくっておすすめです☆
はだかんぼ写真アップしようといーっぱい撮ったけど
隠す部分が多すぎて断念しちゃいました(笑)
[2010/04/17 01:01] URL | いちご #- [ 編集 ]


v-22ヨーさん

うん、でもその残りが火通したら美味しそうだたの。
この前市場の近くのスーパー行ったら同じ部分が売ってた。
それでもイイ値段してたよ。
うちの地元でしか売ってない酒があってさ、
それを送ろうと思ったんだ。
でも、甘い酒って嫌いよね????
[2010/04/17 01:05] URL | いちご #- [ 編集 ]


甘い酒は飲めません。
何もいらないってば。
[2010/04/17 02:53] URL | ヨウイチ #o25/X8aE [ 編集 ]


v-22ヨーさん

枝豆の酒なんよ。
ここでしか売ってないの。
[2010/04/19 23:40] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/745-32ac63f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





