いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

豚肉のもろみ醤油ソテーで晩酌
5月17日(月)

カイは土曜日学校だったのでお休みの日。

パパを5時に送り出してから
シャワー浴びて一寝入り。

今日は朝の戦争がないから楽だわ~と
のんびり準備して7時に妹ちゃんとおうちを出発。



そして帰りも妹ちゃんと同じ電車だったので一緒に帰ってきて
カイと一緒に準備した夕飯です。
2010_05170040.jpg
ビールは、みんなが寝てからね。




豚肉のもろみ風味ソテー
2010_05170038.jpg
味つけに何を使ったかというと↓コレ。




キッコーマン醤油工場でしか売っていない「もろみ味」。
2010_05170034.jpg
この前見学に行ったとき買ったんです。
豚ロースをもろみ味&酒で漬けて焼きます。
(添付のレシピはみりんとになってたけど甘いのキライだから酒で)
焼き色がついたら、つけダレを加えて煮詰めて出来上がり。

さて・・・気になるお味は。。。

「うんまーい♪」

これはご飯がすすみます☆

もろみ味だけだと味にとげがあるけど酒を入れたのがよかったのかな♪

今度は鶏肉でやってみよ♪





肉と葛藤中のカイ
2010_05170042.jpg
めっちゃ真剣です(笑)
カイも喜んで食べてくれました♪




マカロニツナサラダ
2010_05170035.jpg
マカロニ、ツナ、マヨネーズ、酢、塩コショウをまぜまぜ。
食べだすととまらなくなっちゃう。




砂肝の葱焼き
2010_05170036.jpg
にんにくをごま油で炒めて、
砂肝、葱を加えて塩コショウで焼きました。
これは酒が欲しくなる~☆



「おれ・・・明日1時おきだから・・・」



夜9時に帰ってきたパパは日曜も出勤だったのでへとへと。。。


って今日も寝る時間ほとんどないじゃん。。。



はい、お弁当さん。
2010_05170043.jpg
とんかつ作ったよ♪
豚肉パワーで乗り切ってがんばってね。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村

コメント

そんな不規則な仕事なのに元気とは・・・・・・・・

羨ましい(>_<)

またカイくんの真剣な表情も可愛いわ♪

こんな美味しそうなツマミなら
あたし
我慢出来ずに飲んだくれます(笑)
[2010/05/21 20:15] URL | pink #- [ 編集 ]


v-22pinkさん

あ、元気なのは私ですよ(笑)
パパは週末以外ダメです(笑)

みんなが寝た後がっつり飲みました~☆

ほんとはこのソテーと一緒に飲みたかったけど(笑)


[2010/05/21 22:48] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/772-3ce66008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





