いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト

宇都宮餃子&なすの酢豚風味炒めで晩酌
9月13日(月)

お風呂って夜入ります?それとも朝入りますか?

出来るだけ夜入るようにしてますが、夜は夜で混むし・・・

朝は必ず妹ちゃんとバッティング。。。

7人家族の我が家。

お風呂が一個しかないのは問題かな。。。




さて、休み明けの先週の月曜日。



なんだかボー・・・っと仕事して帰ってきて準備した夕飯です。
2010_09160030.jpg
さ、食べようか。




宇都宮餃子
2010_09160026.jpg
妹ちゃんからいただいた日光のお土産。
沢山入ってたからまだあります♪
妹ちゃんご馳走様☆




なすの酢豚風味炒め
2010_09160028.jpg
なんか疲れが抜けなくって、すっぱいものを欲してたんですね。
で、酢豚の味付けにしました。
ケチャップ、オイスターソース、お酢だったかな。
これが自分ではヒット☆




もやしのピリ辛炒め
2010_09160027.jpg
辛いものが食べたくてコチュジャンを入れて炒めました♪
家ではパパもカイも辛いものが苦手なのであまり作りませんが
私は辛いもの大好きです。
職場の引き出しにはマイ一味常備(笑)





もつ煮
2010_09160032.jpg
いつぞやのもつ煮(笑)
味がしみしみでめちゃ旨~ですよ♪




これに炊きたてご飯と、紅しょうが納豆、デザートになし。




で、食後はカイの宿題。



「「うさぎさんのなまえはなんだ」をていねいなことばにしなさい。」という問題。



カイの答え「うさざ」



え?なんで「うさざ」なの?



「だってーうさぎさんになまえつけるんでしょ?」



ううう・・・違うよ・・・しかもうさざって名前はどうなんでしょう。。。



「じゃあ、ていねいなことばってなに?!」


えっとね・・・


「カイおきなさい!!」を丁寧に言うと「カイ君起きて下さい。」とか

「早く食べなさい!」を丁寧に言うと「カイ君早く食べてください。」ってことよ。



「ママもこれからはそういって♪」



いや、だからそうじゃなくて~早く宿題といてよ~(涙)



「カイ違うよ。小さい「っ」は右下に書くんだよ」



こらこら!そこも違~う!右上でしょうが!



「え?オレはそう習ったよ。今の時代は違うんだな。」



・・・・変わってませんから。。。。



2人に教えながらの宿題。。。



小学1年生の問題なのに毎日、国語、算数、音読に作文があるので1時間はかかります(汗)




はい、お弁当さん
2010_09160033.jpg
寝る時間ないけどがんばって。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほん<a href=

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

旦那は汗ベッタベタで帰って来ても朝シャワー

で、布団は汚れるは毎朝遅刻だわ…

みんなが親方第1で待っててくれるからありがたいです…

問題難しい!!
しかもうさぎさんで考えるって…
ワケわからんです…

小さい「っ」で右下じゃない??
「だっ」みたく

え??
あたしおかしい??
[2010/09/21 21:14] URL | pink #- [ 編集 ]


むふふふふ・・・ワタスも会社の引き出しにマイ七味が入ってる・・・(にや)

宿題多いよね、今の子!!
でも作文もあるのか!?一言日記みたいなのじゃなくて??

家は国語・算数・音読のあとはストレッチ(笑)
5,6年は運動会で組体操があるからって3年生の時から宿題になってるよ・・・。
体が固いと確かにつらいもんね。

5年生ともなると無駄にケタ数も増えて文章題も増えるので、BOWはいつも半ギレで
宿題やってます(困)
[2010/09/22 14:26] URL | ヴー #dNHYk9yw [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22pinkさん

子供の頃こんな問題だったかな~
なんて思っちゃうくらいなのに、それを教えるのは難しいです><
あ、小さい「っ」は縦書きの場合です☆
縦書きだと右上ですよね???
あれ?もしや私が間違えてたりして(笑)
[2010/09/24 20:57] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22ヴーさん

うふふ・・・なんか一緒なの嬉しいです(笑)
作文あるんですよ~原稿用紙半分くらいの(涙)
どんどんマス目が増えてきて・・・考えるの大変(汗)
って高学年になるにつれて・・・やっぱ宿題も大変になりますよね・・・
1年生で苦戦してたらダメですね><
[2010/09/24 21:00] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/839-6c63fa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





