いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト

妊娠5週~妊娠7週目
5月6日(金)

旅行から帰ってきた次の日。

仕事中、吐き気に襲われました。

ドラマとかマンガとかでよく見るようないきなりの吐き気。

これは確実かな・・・と、検査薬を購入して帰宅しました。

生理予定日からちょうど1週間経っていたのでさっそく検査。

案の定、妊娠反応+でした☆

実は生理がくる予定辺りから体調の変化があったのでもしや・・・と
今回の弾丸旅行の予定を立てたわけなのです。

予想は的中。

しかも旅行の次の日からつわりに襲われたので、グッドタイミングな旅行となりました。




5月7日(土)妊娠5週目

さっそくカイを産んだ病院へ。

3年前に妊娠したときはSLEでも落ち着いていればこちらで大丈夫と言ってくれたのに
リスクが高いから大学病院を紹介しますと言われました。

心拍の確認が出来なかったので2週間後にもう一度診察し、
そのときに紹介状を書いてくれるという話になりました。



5月17日(火)妊娠6週目

風邪をひいたのかつわりのひどさからなのか熱が出てしまい辛くて辛くて会社から早退。

電車の中でいっぱい汗をかいたら多少楽になったのでそのまま病院へ寄りました。

「え~もう来ちゃったの?2週間にはまだ4日早いのに。」

3年前の妊娠時には心音が確認出来ないままの流産だったので、早く心音確認したかったんだもん。。。

ドキドキの内診。

エコーを見ると「ドクン、ドクン」と小さく動く心臓。

涙がこぼれそうになりました。

「赤ちゃんを見る限り正常妊娠なんだけどね。」

と言われながら大学病院への紹介状を書いてもらいました。

内科の情報が分からないから、かかりつけの内科の先生にも紹介状書いてもらったほうがいいよ?
と言われたので その足でいつもの内科の病院へ行って紹介状を書いてもらいました。



5月20日(金)妊娠7週目

お仕事はお休みをもらい大学病院へ行きました。

紹介状があっても初診で予約が取れないので1日かかりになるかもしれませんよ?とのこと。

案の定6時間待ってやっとこ診察になりました。

どんな先生かな?とドキドキしながらドアを開けると自分より断然若そうな女性の先生。

しかも私よりまつげ長!!!

(私はつけまつげだけど先生のはエクステかな?(笑))

こんなにお若くて大丈夫なのかしら?と心配したのは最初だけ。

じっくり紹介状を読んで、じっくり話を聞いてくれ、検査もじっくりしてくれました。

そして問題となったのは

かかりつけの内科に通って7年ほどになるのに・・・
未だにSLEの疑いのままで確定されていないということ。

妊娠OKをもらっていたけど、検査内容も中途半端。

SLEかSLEではないかで出産リスクの話は大きく変わるから、
こちらの膠原病内科でちゃんと診察を受けてくださいとのことでした。

なんで今までここの病院にこなかったんだろうと深く思いました。

この日は採血だけして、結果が出るのに時間がかかるため6月に膠原病内科にかかることになりました。




・・・・・・・・



こんな感じでマタニティーライフが始まりました。

私の場合、妊娠確認時からの「食べづわり」と共に。。。。




カイと一緒に朝ご飯食べて、出勤途中でリバース。

会社に着く前に何か食べて、会社についてリバース。

午前中何度もリバース。

お昼にマイ弁当食べて、リバース。

おやつ食べて、リバース。

仕事終えて何か食べて帰宅し、リバース。

気持ち悪い中夕飯作りに弁当作り、そして寝る前にリバース。。。。

夜中も吐き気で目が覚める。。。

といった感じで、食べてはリバースの繰り返しの毎日。。。。

何か食べないと吐き気はおさまらないし、食べてるとき以外はつねに吐き気に襲われています。




「大丈夫?」



いや~全然大丈夫じゃないです(涙)まじ辛いです(涙)



よくつわりは経験した人でないとわからないと言いますが・・・・


「ビール、ワイン、焼酎、日本酒etcをちゃんぽんしてトイレと友達状態のとき 」

「二日酔いの状態のとき 」

「車酔い、船酔いしたときの状態のとき」


これならわかってもらえるかな?↑の状態と同じ感じです。


それが一日中・・・しかも数ヶ月・・・・。


『妊娠は病気じゃない!』と言われますが、つらいものはつらい~(涙)


つわりのときこそ休みが欲しい。。。。。


と毎日思いつつ、 カイの時も仕事しながらなんとか乗り切ったので、今回もがんばるつもりです。




しばらく禁酒になるため「つまみブログ」から「妊娠ブログ」になりますが、
イヤでない方がいらっしゃいましたら、これからも宜しくお願い致します。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます~!!

つわりが大変そう…
経験したことないけどトイレと友達状態ってのでわかりました(笑)
かなりのもんですね…


仕事もムリせずマタニティライフ楽しんでくださいねo(^-^)o
[2011/06/11 10:17] URL | pink #- [ 編集 ]

おめでとうございます!!
多分、あたしと同じ週数です★
予定日もきっと近いはず♪

つわり大変そうですねー(泣)
あたしはありがたい事に今はほとんどありません。
チビがいるので、ない方がありがたいですが。。。

お互い出産までいろいろ大変ですが、頑張りましょうね~★
[2011/06/11 10:45] URL | めっち #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
こんばんは、お久しぶりです。

おめでとうございます!!!
つわりはとっても苦しそうですけど(二日酔いの例え、よく分かります笑)、幸せいっぱいですねi-179

私事ですが、今日仕事に復帰しました。
マイペースで頑張ろうと思います。
薬が不要になったら子作りにも励みたいです(笑)
[2011/06/13 23:07] URL | ぱんぽん #- [ 編集 ]


いちごちゃ~んおめでとぉー(^^♪

つわり辛そうですね。

二日酔いでトイレと友達よくわかります~
上からか下からどっちを優先しようか悩む時もありますが…(笑)
下を優先しますけどね(笑)

まつ毛長っ(ツボった)
若くても頼りになる先生でよかったですね。

なんかさ~赤ちゃん導いてくれてるね。
空気よめるし病気の事もなんかちゃんと分かりそうだしね(*^_^*)

楽しみだな~幸せ分けて貰っちゃた
ありがと~(^^♪
[2011/06/15 09:29] URL | mieda #SFo5/nok [ 編集 ]


おめでとう~!!
待ちに待った赤ちゃん!本当におめでとう~!

つわり…分からないけど、トイレとお友達はわかる!←威張るなっ!!(笑)

数ヶ月だなんて辛いな~。。。
お仕事大変だけど皆に甘えて頑張り過ぎないようにね!
良い病院に巡り会えたようで良かった。
ブログの更新楽しみにしています!
[2011/06/15 18:23] URL | さくらのママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22pinkさん

ありがとうございます☆

30すぎるとなかなか出来にくくなるんですかね・・・
授かるまでにけっこう時間がかかりました><

早く産休に入りたくてたまりませんが、
それまで無理せずやってこうと思います☆
[2011/06/18 17:20] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!
v-22めっちさん

3人目妊娠おめでとうございます♪
びっくりしました!
同じ週数なんですね☆
チビちゃんかかえて大変だと思いますが、
毎日美味しそうで楽しそうなブログに癒されます☆
お互いがんばりましょうね☆

[2011/06/18 17:23] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!
v-22ぱんぽんさん

ありがとうございます☆
ちょっと前からあるクラクラにつわりが加わりどうにもこうにも~(涙)
という感じですが、今のところ一人じゃないんだという気力で乗り切ってます☆

ぱんぽんさんの体調も早く良くなってこうのとりさんが来ますように☆
[2011/06/18 17:43] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22miedaさん

ありがとうございます☆
ほんと赤ちゃんって空気が読めるんですね!
今まで3人の先生に診てもらってダメだったのに
まつげの長い先生にSLEと判定してもらいました。
ある意味リスク大ってことになりましたが、
健康な人でも100%リスクなしってことはないんだよって言う先生の言葉。
前向きに考えていきたいと思います☆
[2011/06/18 17:48] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22さくママさん

ありがとうございます☆
ほんと待ちに待ってやっと来てくれた~って感じでした♪
お酒一滴も飲んでないのに・・・
頭は痛いわ気持ち悪いわで毎日二日酔い状態です(笑)
おかげであれだけ好きだったビールもタバコも今は匂いだけでダメなので
無理なく禁酒できてます(笑)
[2011/06/18 17:53] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/930-a968a578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





