いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。
スポンサーサイト

妊娠8週目~11週目
<妊娠3ヵ月> 8週目~11週目

6月2日(木)妊娠8週目

お仕事はお休みをいただき、産婦人科と同じ大学病院の膠原病内科へ行きました。

お初なので予約なし。

4時間待ってやっとこ診察室へ。

「SLEには診断基準があるんですが、症状が落ち着いているときの確定診断は難しいんですよ。

妊娠中に合併症を起こした場合、ここには膠原病内科の常勤医師がいないので他の病院を紹介しますね。」


とのことでした。

検査結果もまともに見ずにこの対応・・・

せっかく病院決まったと思ったのにまた振り出し!?(涙)

しかも勧められたのは茨城もしくは都内にある大学病院。

どこも遠いな・・・がっかりしながらお家に帰りました。




6月8日(水)妊娠9週目

午後半休をいただき予約していた産婦人科へ行きました。

まつげの長くて綺麗な先生は膠原病内科の先生の対応にびっくりしていました。

「検査結果からSLEの診断基準に満たしているから、こちらでSLEと診断するね。

病院も茨城と東京じゃ遠いでしょ?ここで診れないか先生と相談してみるから。」


なんてイイ先生なんだ~(涙)

やっぱりこの先生に診てもらいたい!そう思いました。

今回SLEと判定されたことで今回の妊娠は「SLE合併妊娠」と診断されました。

・・・ハイリスクです。

ある程度は分かっていたことではありますが、
疑いから確定されてしまったことでさらに不安でたまらなくなりました。

「正常な妊婦さんだって100%リスクなしってわけではないのよ?」

先生の一言、とても大きかったです。

楽しみにしていたベビーちゃんの様子はというと羊水の中でごろんごろん激しく動き回ってました。

可愛い。。。エコー画像を見ながら涙がこみ上げてきました。




6月22日(水)妊娠11週目

午後半休をいただき、まつげの長い先生のいる産婦人科へ行きました。

ここで診てもらえるのか、他の病院へまた紹介なのかが決まる日なのでドキドキ。

予約していたけど案の定2時間待ちでやっと呼ばれ、初めてお腹からエコーをとりました。

そしてエコーで赤ちゃんを見ながらまつげの長い先生が言いました。

「内科の先生がやっぱりうちじゃダメだって、ごめんなさいね。」

そっか。。。やっぱりダメなんだ。。。

なんだか見放されたような気分でいっぱいになりました。

「今までありがとうございました。」

そう言って診察室を後にしましたが、涙がこみ上げてしまいしばらく動けなくなりました。




私はSLEの特徴である自己抗体の他に「SS-A抗体」が陽性です。

SS-A抗体は胎児の心臓に悪影響を及ぼす可能性があります。


先生の話では・・・

心臓の悪い子が産まれる可能性5%

母体の調子が悪化する可能性30%


自分はどうなってもいいけど子供は健康体で産んであげたい。

産めるの?それとも諦めた方がいいの?

決めるのは先生じゃなく自分。



みんなが寝静まってから一人泣きました。



「・・・・なんか疲れちゃったな。。。」

 ・・・・なんでSLEなんかになっちゃったんだろ。。。。

 ・・・・一人じゃ可愛そうだから私も一緒にいこうか。。。。。。」




まさにそんなおかしなことを思ったとき、「ぽこん」とお腹が動きました。

まだ胎動が感じられる月数ではないのに。




こらー!ぼくばげんきだぞー!って。




5%ってことは95%も正常に産まれてきてくれる可能性がある。

気弱になっていた自分に反省しました。

とは言え、万が一5%になってしまったら?

産むと決めるのであれば、最悪の状況も飲み込める覚悟を決めなくては。

そんなことを色々思いながら、ただただ涙が出るばかりなのでした。



↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↓楽しいブログが満載





↓みんながんばってます。
にほんブログ村病気ブログ膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私はたくさんのいろんな子どもたちとそのご両親おじいちゃんおばあちゃん
いろんな方と保育園幼稚園で出会いました。

いちごさんの身体のことは正直なにもわからなくて申し訳ないけど

私は子どもは一人一人全てが個性だと思うから

なにも知らずにでしゃばってごめんなさい(>_<)
[2011/07/05 22:22] URL | pink #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/06 18:42] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/06 23:24] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/07 08:36] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22pinkさん

そう言ってもらえて嬉しかったです。
もう一人いるんだし、諦めるって選択もあったから。。。
ただ今こうして元気でお腹にいてくれてることを思うと
絶対に守っていこうって、ただただそう思います。
[2011/07/11 23:05] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22鍵コメさん

コメントいただきありがとうございます☆
ご病気とのこと・・・お体の方は大丈夫でしょうか?
私も見た目は健康体のため、知人や職場で知っている人はごくわずかです。
(ブログではオープンにしちゃってますけどね(笑))
この日はいっぱいいっぱい泣きましたが、今はもう決心がついたので大丈夫です☆
とはいえ・・・またブルーになってしまう日がきてしまうかもしれませんが・・(汗)
暑い日が続いてますのでお体にお気をつけください☆
[2011/07/11 23:15] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: 初めまして
v-22鍵コメさん

コメントいただきありがとうございます☆
ベビちゃんが選んできてくれたって言葉・・・じーんときました。
私もそう信じています。
私の場合も28週辺りで合併症が起き易く、その場合お腹の外に出して育てることになるようです。
28週で生きていけるのか・・・それを聞いたときはものすごく心配になりました。
が、コメントいただき希望が持てました。
子供の強い生命力を信じてがんばっていこうと思います。
[2011/07/11 23:26] URL | いちご #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-22鍵コメさん

おめでとうございます!!!
実はなんとなくそんな気がしてたの!(女の勘?妊婦の勘?(笑))
しかも2週間違いだなんて、なんかすごく嬉しくなっちゃった☆
前向きにがんばろうと思いつつ、いきなりブルーになったり
ころころ変わりやすいけど、何かあったら相談にのってください☆
お互いがんばっていきましょうね♪
[2011/07/11 23:31] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/936-a53abc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





