いちごな部屋
甘い日もあればすっぱい日もある、OL・主婦・ママである兼業主婦の食日記。

カイが釣った鯛で鯛と小松菜のワイン蒸しで晩酌
9月23日(金)秋分の日

秋分の日のためパパも私もお仕事お休み。

どこに行こうか~。

カイ「海で釣りがしたい!」

というわけで、カイの希望で海釣りに行きました。



近くの釣具屋さんで餌を買い向かったのは大洗の漁港。
2012_09220103.jpg



あのウニウニと動く餌。。。

パパもカイも私も大の苦手。。。


とはいえ、餌をつけなきゃ釣りは出来ないのでパパが実践。


「うお!!!」


と叫びながら、あばれる餌をはさみでちょんと切って釣り針につけていました。


さすがに初心者だというのが分かったらしく、
近くにいたベテランのご夫婦が丁寧に教えてくれ、釣りを始めてすぐに鯛4匹GET!


カイすごーい!


その後はねばって鯵1匹GET!


カイすごーい!


合計5匹の魚をGETしました☆


その日は、もう夜になってしまったのでご飯を食べて帰宅。


次の日の夜にそのお魚を料理しました。




鯛と小松菜のワイン蒸し
2012_09220008.jpg
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めたところにうろこと内臓を取って
下処理した鯛を入れ両面を焼き白ワイン、小松菜を加えて蓋をして蒸しました。
小さな鯛でしたがとっても美味しかったです☆




鯵の塩焼き
2012_09220010.jpg
1日たってしまったので塩焼きにしました。
こちらも小ぶりですが、とっても美味しかったです☆




海で通りかかった釣り人に・・・




「この鯛は小さいけど、煮付けにすると美味しいんだよ♪
ただ、ママが料理できるかだけどね。(チラ)」




と言われたのはちと悔しかったな。。。


どうも私は料理しなそうに見えてしまうようです。




あとこの日は休日だったので焼肉☆
2012_09220011.jpg
とっても満足な休日の夜ご飯となりました。


↓ランキングに参加しています。
 「おつまみ」をポチしていただけるとポイントが入ります。
 応援クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/07 03:29] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/08 14:47] | # [ 編集 ]


v-22鍵コメさん

ギャル好きの旦那様にあわせて見た目を変えただけで
中身はバカがつくほど真面目です(笑)
でももう30超えたんだし・・・落ち着いた婦人を目指しますか(笑)
[2011/10/09 15:05] URL | いちご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ichigonoheya.blog37.fc2.com/tb.php/974-1c7ab5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いちご

Author:いちご
2009.9より親との同居を始めました。

いちごなお家の住人。

いちごな部屋には
●パパ
●ママ(いちご)
●長男(カイ)
●長女(ユイ)

その下の部屋には
●じいじ
●ばあば(ふうちゃん)
●大ばあば:2012.6.19死去



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



私のオススメ♪

もう20代後半・・・ 「ほうれい線」が消えなくなってきたので購入。 本だとやる気が起こらないけど、これはDVDを見ながらできるのでオススメ♪数分で「ほうれい線」が消えます♪↓コレイイです♪

これを読んでから、お水を沢山飲むことを心がけています。



MicroAd



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





